関東地方
梅雨明けしたんだっけ?
という暑さですね
 
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです

 

2021年の2月頃より始まった娘の不登校

中1の終わりから中2と教室に入れない日々を過ごし

中学3年は教室と別室の自由登校

今年4月通信制高校に入学しました

そんな様子についても書いています

初めましての方はこちら

 

 

image

毎日暑いです

九州地方は大雨なんですね

皆さんご無事でしょうか?

 

 

 

我が家ではテレビでニュースを見ないようにしています

(新聞や、スマホから情報は入れています)

 

家族で一緒にリビングで見ないようにしているということです

 

 

 

 

以前は朝起きた時から

朝の情報番組でニュースを見て

夕方からの夕方のニュースを見ていました

 

 

実家では当たり前だったし

結婚してからも

そんな感じで過ごしてきたのだけど

 

 

娘が不登校になってから

 

周りのネガティブなことも

スポンジのように

吸い込んで

さらにさらにネガティブになってしまう娘の様子を見てて

 

これはいかん!!!ガーン

と、一時的にストップしました

 

 

 

時を同じくして

コロナの不安も大きかったし

私自身も

そんなにたくさんの不安を支えきれない!と思ったのでね

 

 

 

 

正しい情報は入れないといけない

イコール

テレビのニュースを見て知っておくべき

 

 

と思っていたんですね

 

不登校になって不安や心配を必要以上に抱え込んでいる娘の様子に

始めは気づいていなかったんです

 

 

 

 

 

当たり前がいつだってどこだって当たり前じゃない

ということにやっと気づいてからは

 

 

娘の心の安心

を優先しました

 

 

天秤にかけたら簡単でしたニコニコ

 

 

子どもの頃から当たり前にしてきてることって

当たり前すぎて

変えるとかそんな選択肢があるのさえ気づかないけれど

 

 

娘が不登校になってから

ありとあらゆることを疑ってかかるようになりました

 

というより

見方を変えてみるって言った方がいいかな?

 

 

 

 

私が見ているものと

娘が見ているもの

 

そこさえも疑ってみてました

 

 

 

当たり前に同じだと思っているから

なんで学校に行けないのか

 

なんでそんな些細なことを気にするのか?

 

 

私だって我慢してきたしえー

私だって頑張ってきたしプンプン

 

それくらいって思ってしまうけど

 

 

 

不安に感じているものが

不快に感じているものが

 

私の感じ方と違うのかもしれないって

思ったところから

娘と向き合った

最初の一歩だったと

 

今振り返って思います

 

 

 

 

 

 

繊細な部分を持ち合わせている娘

なかなかわかってあげられなくて

ほんっとごめんって

今なら思いますショボーン

 

 

 

今わかってあげられるようになったのは

娘がちょっとずつ話してくれるようになったから

 

 

繊細さんの頭の中

知りたくないですか?

 

娘が話してくれたたくさんのこと

皆さんにもシェアしたくて

 

 

 

夏休み前に

皆さんにお伝えする機会を設けました

 

これを知っているだけで夏休みのイライラ50%OFF口笛

 

 

 

是非是非聞きにきて欲しいです

 

「繊細っ子の頭の中 丸わかりセミナー」

日時:2023年7月19日(水)10:00−11:30

場所:オンラインZoom

 

頭の中を丸わかりしたい方はこちらから詳細を

 

 

 

ぜひ聞きにきて、夏休みニコニコでお子さんと過ごして欲しいですおねがい

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆↑LINEお友だち追加で

『モンペにならず先生に味方になってもらう方法』動画プレゼント 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW