子どもを出産するために
フルタイムの仕事をやめてから
ずっとついてまわる『なんで私ばっかり』
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです
 

不登校ママいよいよ卒業!⁈

 

不安・心配を手放して

笑顔で「おはよう」を言い合える朝を

 

小中学校の国際教室でスペイン語圏の子どもや保護者の

今の困りを解決し続けて今年度で14年目

 

 

2021年の2月頃より始まった新中学3年生の子どもの不登校についても書いています

初めましての方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私から離れない

「なんで私ばっかり〇〇しないといけないの???」プンプン

 

 

 

 

これについて新たな気づきがありました

 

 

 

 

結婚後、子どもができて

 

フルタイムの仕事をやめて

 

専業主婦になり、育児に専念

 

 

 

 

子どもが1歳になった頃に

声をかけていただいたスペイン語のお仕事を始めました

 

 

週1回から子どもの成長とともに

 

増やしていって今は週4回

午前中のみ小中学校へ行っています

 

 

 

 

 

フルタイムの時より収入が減った時から

ずーーーーーーっと

夫に対して

「なんで私ばっかり」というのがありました汗

 

 

 

夫は仕事があるから

家事も、育児も

手が空いている時だけ、私の手伝いをするというスタンス

 

 

これがずっと引っかかっていて

 

 

いや、やりますよ

やってますよ

 

 

でも

 

夫の考え方がどうしても納得いかない

 

 

2人で家事も育児も分担してやっていくもの

 

でも

 

今は、私の方が家にいる時間が長いから家事育児を多く分担している

 

 

 

というのならわかるのですが

 

 

 

 

 

はなっから

自分の仕事だと思っていない

 

 

気力があって、気分の乗る時だけ

いいとこ取りがどうしても嫌だった

 

 

 

 

 

 

 

いろんな方の話を聞いてもなかなか納得がいかない

「旦那さんが稼いできてくれるんだから家事、育児をやって当然でしょ?」というのも

同じ主婦の立場の方からも言われて

 

それでもムムムと飲み込めずショボーン

 

 

 

 

でもね

 

最近気づいたのが

 

 

これも私の勝手な思い込みだったのかもしれないということ⇩

 

 

お金を稼いできた人が偉い

 

 

 

というマインドがあるから

 

 

夫のお給料をそのまま私が管理していて、

「給料は2人で稼いだお金だからそのまま渡すよ

俺はあったらあっただけ使っちゃうから、ひろみが管理してね」

 

と言われていても

 

 

「とかいっても、結局稼いできたのは私じゃないしニヤリ」って思っていた

だから

私が家事も育児も、ほとんどをやらなくちゃいけない

でも納得がいかない

 

ってずっと怒ってた

 

 

 

 

そう、

お金を稼いできた人が偉い

これがあるから、何を言われてもダメなんです

 

 

 

でも、その言葉を紐解いていくと

 

 

母に行き着いたんです

 

 

 

 

私が子どもの頃は、お給料はまだ現金で渡されていて

 

お給料日に父が、給料明細とともに現金を母に渡していました

 

 

それは子どもたちが見えているところで普通にやっていたのですが

 

 

 

少し大きくなった時に母から

「お父さんは、お給料を持って帰ってきてくれるすごい人なんだって子どもたちにもわかって欲しかった」

って言っていたことがありました

 

 

きっとそういう行動や、母の思いがきちんと、しっかりと

染み込みすぎて

 

 

 

お金持ってくる人はすごい人、

ということは

私はそこまで持って来れないからダメな人

 

 

だから

やなければいけない事がたくさんある

 

 

と、自分責めをしていたんだなと大きな気づきがありました

 

 

 

 

自分を認めている私と

 

自分を認めていない私とが

 

いつもケンカをしている感じ

 

 

 

 

そこじゃなかったんですよね

 

 

 

 

 

image

 

お金を稼いだ人もそうでない人も比べるところはそこじゃない

 

過程も結果もすごいけど

 

 

 

 

それは他人と比べる事じゃなくて

 

自分の中でどう捉えるか

 

 

 

 

 

自分で自分をちゃんと認めていたら

 

 

やっぱり夫の言う通り

 

 

夫が稼いでこれたのも、私のおかげでもあるから2人のお金

 

私が稼いだお金も家族のもの

 

 

どちらがすごいと言うわけではなかった

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座

 

 

 

ママが「ママ」の人生を歩めるようになる  1ヶ月集中講座

Day1 心を軽くする-デトックス-

Day2 悩みを紐解く-内観セッション- 

Day3 自分の満たし方を知る

-魂ピカ1Dayセッション-

⁡ 

LINE公式の中で、1ヶ月相談役として寄り添いながら

自分の心に素直になって、自分の「好き」と向き合って

自分をとことん大事にできるママになれるようにサポートします

日時 マンツーマンでの寄り添いになりますので

お客様ごとに日程を調整します

 

開催方法 オンラインzoom

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

お問い合わせ、質問、お申し込み

はこちらからどうぞ↓

(櫻井ひろみ公式LINE)

 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW

 

 

 

スターインスタもやってますスター

 

 

https://www.instagram.com/hiromisakulai