昨日の夜のことが気になって
時間のある土曜日に
夫に話してみました
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです
 

不登校ママいよいよ卒業!⁈

 

不安・心配を手放して

笑顔で「おはよう」を言い合える朝を

 

小中学校の国際教室でスペイン語圏の子どもや保護者の

今の困りを解決し続けて今年度で14年目

 

 

2021年の2月頃より始まった新中学3年生の子どもの不登校についても書いています

初めましての方はこちら

 

image

 

 
昨日のブログに書いていた
 
 
子どもの将来の夢について
夫からのコトバに
モヤモヤショボーン
 
 
 
以前は薬剤師になると
小学4年生の頃がずっと言っていたのですが
 
中学に入った頃から
思い描いていたものとは違ったのか
 
想いが変わってきたのか
その夢からは離れています
 
 
 
それではない夢を探し中
 
大人からすると
まだ中学生
そんなに今決めたってそのうち変わるし
焦らなくてもいいじゃんって思うのだけど
 
 
 
それは私の考えであって
娘の考えではないキョロキョロ


 
やっと
子どもは私のコントロール下に存在するのではない
自分の体の一部であった時期もあるから
勘違いしやすいのですが
 
子どもには子どもの人生があって
子どもには子どもの考え、意思がある
 
やっとここまで辿り着くことができましたおねがい
 
 
 
なのでね
 
 
昨日の夫の娘への言葉が
 
どうしても気になってしまい
 
 
 
 
今朝、時間的に気持ち的に余裕のありそうなところを見計らって
夫に言ってみましたえー
 
 
 
 
照れ「男の人は社会の厳しさをよく知っているから
 
 男親はこの厳しさを子どもに伝えてあげる役割があるとは思うけれど
 
 (一応ここでそれはいい事だということを伝える、最初からダメ出ししない)
 
 昨日のはちょっと、厳しすぎじゃないかな?」
 
 
 
 
ニコ「そうかな?そんな厳しく言っているつもりはなかったけど、ママがいない間いろいろ話したよ。え?あの後泣いてた?」
 
 
 
 
チュー「泣いてないけど・・・2階にいたけどその色々全部聞こえてて、私は厳しいと思ったよ。せっかく見つけたやってみたいこと、
頭ごなしに全部否定させれたら悲しいと思うよ」
 

びっくり「そっか、でも傷ついてほしくないから・・・」
 
 
 
 
昨日の夜そのまま私が伝えてたら
ケンカになっていたと思うけど
1日おいてゆっくり話せてよかった
 
 
夫の愛情からの言葉だってのもわかったし
 
私の考えも理解してくれたと思う
 
 
 
今日のこと、明日のことさえ考えられなかった子が
将来のことをワクワクしながら伝えてきていること
 
それがどんなに難しそうなことでも
とりあえず一度受け取って、応援してあげたいと思う
 
そんな気持ちを伝えました飛び出すハート
 
 
 
 
 
伝え方だいじ
今回はうまく行ったと思います
 
 
 
娘もね
成長してて
 
以前の娘なら、こんなパパの言葉で
大泣きか怒るかだったけど
 

その後私のところにきて
ひたすら自分の考えを伝えてくれたぼけー
 


高校を決めるときに
自分の人生の方向を決めておきたいんだって
その上で今なにを学んでいくことが必要なのかを考えたいって
 
 
 
すごいね
ちゃんと考えてるんだ
 
 
私はみんなが行くから高校行ったけどね
その時の学力に合う高校
勉強は頑張ってたけど、将来を見つめての勉強ではなかった
 
 
 すごいなぁスター
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

現在募集中の講座

 

 

ママが「ママ」の人生を歩めるようになる  1ヶ月集中講座

Day1 心を軽くする-デトックス-

Day2 悩みを紐解く-内観セッション- 

Day3 自分の満たし方を知る

-魂ピカ1Dayセッション-

⁡ 

LINE公式の中で、1ヶ月相談役として寄り添いながら

自分の心に素直になって、自分の「好き」と向き合って

自分をとことん大事にできるママになれるようにサポートします

日時 マンツーマンでの寄り添いになりますので

お客様ごとに日程を調整します

 

開催方法 オンラインzoom

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

  

お問い合わせ、質問、お申し込み

はこちらからどうぞ↓

(櫻井ひろみ公式LINE)

 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW

 

 

 

スターインスタもやってますスター

 

 

https://www.instagram.com/hiromisakulai