iPad第10世代 | Lunasa

Lunasa

Lunasaとはゲール語で八月。
8月、獅子座生まれの
AslanのBlogです♪

休む、休むと言いながら、ブログ書いてしまう人もぐもぐ

 

水曜日、蒲田の歯医者さんに行ったついでに、キミちゃんさんのブログにあったKITTEの屋上庭園へ行ってみる事にしました

 

つい先日行ったばかりだけど、屋上があるの知らなかったー

 

 

1階は、郵便局なんですよね郵便局

 

昔、こんなオシャレなビルではなく、郵便局しかなかった頃、友達が色々な種類の切手が買えるよって教えてくれて。

 

近所の郵便局では販売していない切手も、買えました

 

 

早速、6階に上がって駅前を眺めてみました。

 

東京駅をこの角度で見た事ないから、新鮮キラキラ

 

暫く写真撮って、さてと、家に真っ直ぐ帰るのも勿体ないな…。

 

と言う事で、KITTEの向かいにあるアップルで何かやってないかと調べてみました。

 

 

この日は夜、iPadをはじめようってセッションがあった目

 

iPad…Kindle読む位しか使ってないから、もう少し活用したくてこちらのセッションを予約しました。

 

アップルでは、無料で様々なセッションが受けられます。

 

 

以前はコロナのせいで、お休みしていましたが、今は平常通り受けられます。

 

3人、お友達、ご家族揃えば、その人達だけのセッションも開催してくれるそう。

 

時間ある時に暇つぶしに、アスランはよく受けていますウインク

 

 

セッションの時間まで暫くあるので、お腹空いたしどこかに入ろうかな?

 

久しぶりにお酒飲みたいなと駅前をウロウロし、三菱一号館美術館まで来ちゃいました。

 

ここは通り過ぎるだけで入った事ないんですが、いつか観に来ようスター

 

 

まだOLしていた頃、この近くの東京商工会議所に試験の申し込みに行って、林家ぺー・パー子に会ったの思い出した笑

 

二人共、テレビで観るより厳しい顔してたの、記憶に残ってます。

 

はい、当時からピンクの服でした。

 

 

路地に入ったら、花嫁さんがドレス姿で撮影していたドレス

 

この界隈、多いよね。

 

素敵な景観だものね。

 

適当なお店ないかな?と思ったら、パブ発見!

 

地下にお店はありました。

 

 

ハッピーアワーだけど、余り安くないわ。

 

お決まりのフィッシュ&チップスと、ギネス飲みたかったけど、安くならないからサッポロで

 

味はチップスは美味しかったけど、お魚がね…。

 

NZやイギリスのホクホクのあのフィッシュ&チップスが食べたいのにえーん

 

 

のんびりし過ぎて、時間ギリギリになってしまいました。

 

アップルの入り口で名前を言って、え?!私しか受ける人いないの??

 

スタッフが親切に座り心地良い椅子と机を用意してくれて、大画面の真ん前のお席で真顔

 

 

そしたら、同じ位の年齢の女性が私も受ける!って。
 
名前一字違いのNさんと、仲良く受講致しました音譜
 
ところで、、、iPadのOSが16.4になり、劇的に進化していたの、アスラン全然知りませんでした!

 

 

詳しい説明は、みずおじさんに任せますが、これあったらもうPCいらないかも…。

 

こんな事もあんな事も出来るんですよラブ

 

家のはiPad mini第5世代になりますが、帰って早速OSアップデート致しました。

 

 

安く売られていたiPad無印。

 

現在最新の第10世代は、ベゼルレスになり、ホームボタンもなくなりました。

 

画面も広くなって、iPad Airやminiと同じ形状に。

 

しかし、、、お値段がとっても可愛いくないのぶー

 

 

mini売って、これにしようかな…。

 

悩む…しょんぼり

 

性能はかなり良いの!

 

買うとしても、来年の初売りで安く買いたいな

 

これから円高になるから、そしたら又価格も改定するよね?

 

 

スタッフの感じも良く、もう一人違うスタッフもやって来て、Nさんと4人でお喋りしながら和やかにセッション受けました。

 

途中、Siriの話でも盛り上がり、Siriは使わないと進化しませんよとダウン

 

アスランが借りたiPadはSiri!ランチ12時に予約して!と言うと、スケジュールにランチ予約と書き込まれるだけでしたが、Nさんのは、イタリア料理の店を紹介してくれていた!

 

 

Amazonみたいに会話の情報収集、アップルはしていないと言ってたから、Siriは使って行こうかな。

 

Amazonのエコーショー5↑に怖い話して!ってお願いしたら、してくれたんだけど笑

 

Siriにもお話してって言ったら、してくれました。

 

エコーは不具合あって返品したから、Siriを育てて遊ぼう

 

 

NさんはiPad Proが欲しいらしく、え?楽譜読み込みたいの?

 

もしかして、プロの方ですかびっくり

 

はい、そうです。

 

楽器は?

 

フルートです。って。

 

学割使える身と言ってるから、先生ですか?って聞いたら、講師もしていますと。

 

又、音楽家に会ったわ…ガーン

 

 

そしたらね、教えてくれていたスタッフが、僕もミュージシャンなんです!CMの音楽作ってますって。

 

この世の10人に1人位は、音楽家なんじゃないのかな?

 

かなりの率で、音楽家に会うもんね。。。

 

でもさ、音楽だけじゃ厳しいから、アップルでも働いているんだよね?

 

頑張ってねアップ

 

 

さて、さて、iPad Proの一番デカいの。

 

アスランも興味があったから一緒に見たけど、お値段が17万超えていた汗

 

学割使って、15万位になるみたいだけどね。

 

値上がり前に買えばね…って、駅まで一緒にお喋りしながら帰りました。

 

でも、楽譜電子化すると、iPad調子悪かったら…と、なんか落ち着かない気もする。

 

 

グザヴィエもこの間、イラついてたしね。

 

彼女の旦那さんもいたんだけど、途中で居なくなっていました。

 

旦那さんも音楽家なの?って聞いたら、彼はスポーツ関連ですと。

 

お互い干渉し合わないから、上手くいってるのって。

 

又、アップルで会えますね!ってお別れしましたが、会える事を願って流れ星