YouTubeのライブ配信はテレビでみたいな♪ | Lunasa

Lunasa

Lunasaとはゲール語で八月。
8月、獅子座生まれの
AslanのBlogです♪


昨日は友達のお陰で、楽しい一時を過ごせましたニコニコ
 
新国立劇場でのニューイヤーバレエ。
 
オンラインにて、自宅でおやつを食べながら毛布にくるまって鑑賞しました♪

 

 
初めに吉田都さんの挨拶があり、幕が上がりました。
 
指揮者は女性なんですね!
 
誰かに似てる…と思い、そう浜口京子に似てる気がするのはアスランだけはてなマーク
 
 
普段余り見る事がないオケピも映っていました♪
 
友達からLINEで生中継して貰い、楽しさ倍増爆笑
 
生もいいけれど、家でも充分楽しめました!
 
 
わたくし、バレエは余り詳しくないのですが、新国立劇場のお陰で何年前かにバレエ鑑賞デビューを果たしました。
 
初めて観たのは、シンデレラハイヒール
 
あの時の王子は、上の写真の福岡雄大。
 
 
握手会が公演の後にあったので、握手して貰い写真も撮らせて頂きました。 
 
バレエ団のプリンシパルだけあって、存在感ある踊りをピアニストの演奏と共に披露♪
 
曲はリストのラ・カンパネラベル
 
 
一番印象に残ったのは、プログラム最後のペンギンカフェでしょうペンギン
 
沢山の動物が出てきて、昔観たピーターラビットのバレエを思い出しました♪
 
友達がペンギンが出てくるよと言うので、本物が出てくるのかと思った人(笑)
 
 
オペラのアイーダでは、本物の馬が出てきたからね。
 
イタリアでは、象が出てくるみたいですが汗
 
羊のレディーと千手観音↑
 
 
男性ダンサーって、力持ちですねうーん
 
一人でも女性担げて。
 
年いったら、腰とか悪くなりそう…。
 
女性も体重管理が大変そう汗
 
 
蜂が出てきたり、その他にリスかな?
 
猿やら色々な動物が出てきて面白かった♪
 
友達はシマウマがお気に入りと。
 
最後は、ライオンキングみたいなステージでしたしし座
 
 
休憩2回挟みましたが、長時間の公演。
 
皆、沢山練習してきたでしょうから、無観客のオンラインでもお披露目出来て良かったし、私もとっても楽しめましたチュー
 
吉田都さん、決断してくれてありがとう。
 

皆んなの心が入ったステージに惜しみない拍手を拍手
 
そうなんです、今回唯一気になったのは、拍手が足りなかった事。
 
新年のニューイヤーコンサートの様にオンラインで、拍手の音流して貰いたかったな。
 
 
毎年楽しみにしているウィーンフィルのニューイヤーコンサートおすましスワン
 
今年はコロナの為に無観客で、世界中から拍手する人達を募集しての放映でした。
 
知っていたら、応募したのに!
 
 
こんなに沢山の人達が、繋がっていたんですね目
 
観客がいないと、ホールの音の響きがいつもと違う気がします。
 
お客さんも音を生み出している要素の一つなんですね。
 

いつかニューイヤーコンサートに行ってみたいけれど、まずチケットは取れないでしょうぼけー
 
叔母の友達は3年前に行ったそうですが、コネクションがないと無理よね。
 
同じプログラムを年末にも演奏するそうなので、いつかそっちに行ってみたい♪
 
 
楽団長のダニエルさん乙女のトキメキ
 
日本好きで、サントリーホールで声をかけたら、沢山話をしてくれて。
 
性格も良くて、ヴァイオリンの腕もあって。
 
コロナ禍の中、本当にお疲れ様でした。
 

ニューイヤーコンサート、恒例のバレエシーンに日本人ソリストの木本全優さんが出演!
 
奥さまも日本人で、バレリーナですよねバレエ
 
イタリアの巨匠、リッカルド・ムーティの姿も観れました。
 
 
来年は、観客を入れてのコンサートが開催できます様に。
 
因みに、来年はバレンボイムが指揮するそうです。
 
大御所の登場に、今から楽しみニコ
 
 
年末のケルティッククリスマスもYouTubeでライブ配信。
 
今回のバレエもそうだし、テレビでYouTube観れる様にしようかな?
 
友達にテレビで観たらと言われ、調べた時には既に遅しアセアセ
 
 
うちのテレビはYouTubeは直に見れず、二つ方法があるみたい。
 
Amazonで売っていた物は、配達が火曜日になると。
 
やはり、バレエは大画面が良いですよねえー?
 
 
次の機会の為にこれ↓購入しようかな?ニコ
 
PCだと見にくいので。