4月のお花のお稽古


1回目
虫狩・ヘリコニア・ドラセナサンデリー
お瓶花









2回目
ベラドンナ・向日葵・スプレーバラ・玉しだ
ならぶかたち





教室に到着した時、琳派調の取合せがあと1つだけ残ってて
(山吹・芍薬・スプレー菊・鳴子百合の素敵な取合せ)

琳派調大好きだし、いつもなら迷うことなくこの琳派の取合せを選ぶんだけど


私が教室に着いた時にね
この琳派の取合せで先にお稽古してたお仲間さん2人が
大先生にめっちゃ怒られててガーンガーンガーン


ちっとも琳派になってないびっくりマークびっくりマークとか何とか…

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



それで、思わず簡単な「ならぶかたち」の取合せを選んでしもたんですわ。


そう、危険回避 という自己防衛策取りましたニヤリ






3回目
ドウダンツツジ・著莪(しゃが)・都忘れ・錦紅花つつじ
写景自然




もうほんと、著莪をどう入れたらいいのかが未だに謎すぎる ネガティブ


著莪は当然安定のヘタクソさだし、ドウダンツツジの入れた量が少なすぎて剣山丸見えだったので
講師の先生にほぼ全部抜かれてしまい煽り
お手直ししていただきました。


お手直し、つーか
全部 生け直していただいたが正しいか昇天