3日朝の台湾東部での大きな地震のニュースにびっくりしました。

日本で地震や災害があった時、いつも凄く支援の手を差しのべてくれる台湾のみなさん

今回は私達がご恩返しする番だと思うから、私も寄付をしようと思っています。

呑気にこんな台湾旅行記書いてて申し訳ないけれど

台北2日目

ほんとは朝、ホテルからMRT(地下鉄)1駅歩いたところにある阜杭豆漿に行きたかったのよ。

でもね、友達も私も方向オンチで、しかも今どきGoogle mapを上手く使いこなせないというポンコツっぷりで煽り

結局お店を見つけることができなかった〰️ガーンガーン

翌日にまたリベンジしようってことで、次の目的地迪化街ピンク音符

ここは問屋街で、乾物屋さんや漢方薬のお店、それから雑貨屋さんなども多い。

ちょうどテレビ局が2社もロケに来てました!

自分家用にピリ辛メンマを買って、カフェでちょっと休憩した後

お昼に魯肉飯を食べるためMRTでまた移動ダッシュ

金峰魯肉飯

人気店なので15~20分並んだかな。

こんなお店だけど、オーダーは壁に掲示してあるQRコードを読み込んでスマホからするっていう、まぁ何と今どきなびっくり
日本語メニューを選択できるから便利でしたよニコニコ

この金峰魯肉飯の近くにある中正紀念堂

この中正紀念堂、次の小籠包のお店に行くまでの時間調整のために行ってみたら
巨大な蒋介石像の両側に立ってる衛兵の交代式をちょうど見れるタイミングだったのでラッキー!!爆笑

これが今回の旅行で唯一の観光です乙女のトキメキ乙女のトキメキ

私はここは前回観光済だけど、友達は初めてだったので見れてよかった、よかったニコニコニコニコ

次の小籠包のお店がこれまた人気店で、開店前から並ぶため休憩がてらまたカフェに入って時間調整

開店30分前に並びに行ったのに、もう10人位並んでましたよ驚き

梁山泊小籠湯包

30分位並んだかな。

私達手持ちの現地通貨が乏しくなってきて、あれこれ頼めず小籠包のみ笑
(ここカード不可だったので)

で、夜お腹が空いて、台北駅で買ったお弁当がこちら。
写真だとイマイチに見えるけど、ご飯の上に茹でキャベツ・豚の角煮・厚揚げみたいなのが乗ってて、中々美味しかったですよだれ

今回はケチケチ旅行だったので、飛行機は往復ピーチ
ホテルはシーザーパーク台北

荷物は全て機内持ち込みできるようにしようってことで、友達は小型のキャリーバッグ
私なんてショルダーバッグの他はキャンバス地のボストンバッグで、東京2泊3日の推し活旅と何ら変わらないいでたちニヤリ
いくら台湾は近い国とは言え、海外旅行に行く様には到底見えない荷物量でしたよ無気力

但し、やっぱりついついお土産をあれこれ買いたくなるからキャリーにした方がよかったかもしれないあせる

3日目は③へ続く…