複数の業者から見積もりを取るという点ではよくあるイイ話かもしれない | お金で悩むフリーランス・個人事業主の方が安定収入を獲得できる 元銀行員が伝える確定申告や売上づくりのヒント

お金で悩むフリーランス・個人事業主の方が安定収入を獲得できる 元銀行員が伝える確定申告や売上づくりのヒント

石川県河北郡津幡町でフリーランスをしています。

悩みを一人で抱えてしまう方に寄り添い、思考のコリをほぐして夢をかなえるライフプランづくりのサポートを行っています。

経営メンタルコーチング/各種講義/イベント出店承ります。

こんにちは、rinkoです。
 
今回も自宅購入&建築話の続きです。

翌週までに土地をいくつかピックアップしといてくれるという担当者さんに御礼を言って一旦クロージングしましたが、帰りの車内で夫婦は早速ゴニョゴニョ会議をしておりました。
というのも、担当者さんがイチオシしていた土地の場所に見覚えがあったからです。
 
ダンナと話した結果、翌日その土地の売り出し情報を見た場所である、地場の不動産業者へ行くことにしました。
ママ友たちにも評判が良い、女性経営者のところです。
私自身も前月に駐車場探しをしていて、その時にお世話になってたので一応顔馴染み。
 
伺ったら開口一番、
「駐車場でなにか不都合ありました?」
って尋ねられました。
 
そーですよね、全然違う話を1か月後にしに来たなんて思わないですよね(笑)

ひとまず別の業者によるチラシを見せてこの土地に興味を持ったこと、チラシの業者とこの店舗でその土地を買って家を建てる場合は何が異なるのか、について質問をしたところ、思わぬ発言が。

「これ……うちが売主だけど、チラシ掲載許可出してないよ」

……これにはこちらもびっくり。

※説明しよう!土地の売主は持っている土地の売買について、代理や仲介を他の業者にお願いすることができます。しかし、広告の方法も色々あって、売主が指定(許可)してるもの以外の方法でやってはいけないのですよ
(ゝω・´★)。
 
業者間であの後ひと悶着あったのかなー滝汗
 
さて、それはさておき。
 
土地の情報はチラシのものと全く一緒でした。
ですので、大体の予算を言ってどれだけの建物ができるかを試算してもらうことにしました。
その場では結果が出ないということだったのでここでクロージング。
 
ただ、こちらは仲介者ではなく売主ということだったので、仲介料かからない分安つくorしっかりしたものが提案してもらえるのではないかーってふんわり期待していましたよ。
遠方の業者と同じく翌週に結果を見せてもらえることになったので帰途につき、夫婦会議をすることになりました。
 
バタバタっと業者をハシゴしての情報収集でしたが、夫婦会議後に出た結論は、
 
「家建てても良いか」ニコでした。
金沢市内ではないので、金沢に出るには少し時間がかかるのが難点なのですが、私もダンナも元々勤務するのに30分以上かけているのが当たり前だったので
自己所有にすれば、内装をいじくるのに(自分達の)抵抗が無くなりますし、間取りによっては当時から考えていた独立開業のためのスペースも他で借りる必要がなくなる可能性がありました。
 
建てる場所は、他の土地を待たず、この二日間見ていた場所。
 
当時住んでいたアパートから一キロほどの距離で土地勘もあり、
ドラッグストア・コンビニがごく近くに乱立、
大型スーパーも最寄り駅も二キロ以内、
小学校の学区が保育所の向かい(アパートの頃は保育所は学区外の所でした)、
土地の用途は準住居地域(居住用でも商売用でもわりと融通のきく地域)、
かなりの好物件だと思ったんですよね。
した負担ではありませんでした。

更に、興味を引いたことには、この場所はママ友が買った建売住宅の隣に分譲されていた土地(売主も同じ地場業者)だったことです。
既に子育てのネットワークが出来ていたことと、ベッドタウンとしての利便性の高さは私たちにとって充分納得のいくものでした。
うん、住民税を払ってもいいと思う程度には照れ

また、あまり広くすると管理が追いつかない(掃除しんどい)ので、コンパクトな造りで分かりやすくしようと決めました。
以前、前述のママ友の家に遊びに行ったことがある私は、ダンナにその間取りを伝えたうえでこう言いましたよ。
 
間取り、一緒で、どや?デレデレ
 
ダンナはダンナで「いいね」とか言っちゃう。テキトー夫婦ですねてへぺろ
 
翌週末に二社の商談を控えて、何処に焦点を絞っていこうか。そんな話に花を咲かせて、夜が更けていきました。
 
 
カウンセリングセッション、各種相談承ります。
LINE@は【@acv8064z】で友だち追加していただけると喜びます♪

 

officialブログはこちら → http://koderin-akatsuki.net/