信州へ行ってきました | LUNARIA blog

LUNARIA blog

LUNARIA HAIR SALON

今週のお休みは、
お寺、パワースポットを巡ってきました
長野は甲府と違いとても風が気持ちよかったです

善光寺、松代城趾、戸隠神社へ行ってきました(^ ^)

善光寺ではお戒壇めぐりをして、
お昼には精進料理をいただきましたヾ(。・ω・)ノ
{49B2D709-BAA0-4681-AC9F-369D2D81CEEA}

善光寺は11回も火災にあっていると聞いて驚きました
お戒壇めぐりは本当に真っ暗すぎて
何も見えませんでしたが
おもしろかったです|・д・。)


{2F1FAC13-0587-4E8D-94DD-A53054F9D649}





松代城は、
2016年の大河ドラマ『真田丸』
武田氏、真田氏ゆかりの地だそうで
大河ドラマは見てなくて、気になるので
ちょこっと調べながら書きます(*^^*)


松代城を最初に築城したのは真田幸村の兄、真田信之ではなく、武田信玄が、上杉謙信との戦い(川中島の戦い)の拠点となる城を武田家の軍師、山本勘助に命じて築かせたのが
始まりで、当時は海津城と言われていたそうで
1560年ころに築いたものと言われています。

{546A988C-28D1-46F5-8A01-2FA6A3DCD5CA}


真田信之が1622年に上田から松代へ移封された後、真田氏10代にわたり松代城はその居城とされました(松代城と名前が変わったのは1711年になります)。
以来真田家十代の城下町として栄えたそうです。


平城で、規模も大きくはありませんが、三方を山に囲まれ千曲川を天然の堀とした防御態勢を誇る守りの固い城です
明治維新後廃城となり、わずかな石垣等を残して取り壊され、現在の建物は復元されたものだそうです。
{E9A7A140-1E42-4466-A420-1C1BE8FFDDF1}


春は桜の名所になるそうです。
{EAD4001F-45F7-41A5-AB06-9BD1F02CC505}





戸隠神社は日本最高峰のパワースポットの1つで、奥社・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・中社・火之御子社(ひのみこしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)の5社からなります。

時間がなく行ったのは中社だけですが、
奥社には杉並木の参道が2km続いていて、異世界の様でとても美しいと聞くので
また機会があれば行ってみたい所です


{568433C1-0A72-48C8-B78E-52AA1A2C7350}



3本杉。
とても生命力を感じる..
{1617B1DF-FAD4-4560-87F8-D478895E3792}

{13F96688-7997-4CA5-9338-CD98EBAE72DA}

ここは標高が高く、
半袖だと風が冷たく肌寒いくらいでした(^ ^)
空気が澄んでいて
とても清らかな気持ちになりました٩(*˘ ˘)۶