NPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

精油やメディカルアロマアイテムの

使い方を学ぶことで

元気な笑顔になる

お手伝いをさせて頂いています

 

 

ZOOMで◯◯

 

 

一昨日は

ZOOMで料理教室でした!

ずっとリアル参加でしたが

2回目のZOOM参加です

下矢印

 

先生はご近所の

かもしキッチン「桜坂発酵倶楽部」

の大橋ひろ美先生

 

メニューの

主役は発酵食品

 

 

手作り醤油のもろみ

塩麹

納豆

チーズ

 

を使った2品を

習いました

 

 

自分が作った2品

温野菜バーニャカウダー風

発酵食品の鶏肉グラタン

下矢印

 

作り方も簡単で

美味しかったですラブラブ

 

 

一緒に参加した友人は

初回のオンライン参加の時

ZOOMは初めてだったのですが

問題なく参加できました

下矢印
初めてのZOOM

 

 

パソコン

タブレット

スマートフォン

 

 

があれば家から簡単に

参加できます

 

友人はスマートフォンで参加

私はパソコンで参加しました

 

楽しかったです音譜

 

 

 

 

ルナーレアロマでも

ZOOMで講座を開催しています

下矢印

 

 

無料オンラインミニ講座

 

 

パソコン

タブレット

スマートフォン

 

があれば

家から参加いただけます音譜

 

JMAA全10回の

無料オンラインミニ講座(ZOOM)

開催中ですベル

 

3月の開催予定は

こちらより

下矢印

 

 

お待ちしております音譜

 

 

 

 

発酵といえば

 

 

精油の中にも

葉を乾燥発酵させてから

採油するものがあります

 

パチュリー

 

です

 

 

精油のパチュリー

下矢印

 

 

発酵させることで

あの独特の

土っぽい香りになるのですね

 

 

 

分子量が大きめなので

香りも作用も長く持続します

 

香水のベースノートとして

香りの調和とるために

よく使われているそうです

 

 

メディカルアロマ的には

鬱血鬱滞作用のある

成分が50%くらい

入っているので

 

むくみや冷えに

鬱血鬱滞作用のある

成分を含む他の精油も入れて

 

自分でジェルを作って

使っています

このレシピもとても助かっていますキラキラ

 

 

上矢印

以前

Instagramに投稿した写真

 

 

ルナーレアロマのインスタグラムは

こちらより

Instagram.lunarearoma.tokyo

 

 

 

特定非営利活動法人JMAA

日本メディカルアロマテラピー協会

ってどういう団体?

下矢印

 

 

「JMAAの主な資格講座」について

下矢印

Instagram.lunarearoma.tokyo

 

 

最低限の新型コロナ感染症対策

 

新型コロナの感染症対策は夏と冬では異なります!

 

☆マスク着用

☆食事直前の手指消毒

☆湿度を50%〜60%に保つ

☆気温を23度〜26度に保つ

☆換気扇強と窓を開けて扇風機やサーキュレーターで

 5分間換気をする