東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

 

 

最低限の新型コロナ感染症対策

☆マスク着用

☆食事直前の手指消毒

☆湿度を50%〜60%に保つ

☆気温を20度以上に保つ

 

湿度が50%以下

気温20度以下になると

ウイルスが活発化します

 

湿度が50%〜60%で

喉の繊毛の働きが

良くなるため

ウイルスなどの異物を

外に吐き出しやすくなります

 

 

1.ZOOMで講座開催しました

 

昨日は

一昨日に続き

 

代官山にある素敵な美容院の

コロリエさんの美容師で

JMAAの講師でもある

 

島春美先生とZOOMで

 

ママ&チャイルドセルフケアセラピスト

講師講座で習うレシピで

ちょっと残ったところと

 

 

免疫システムのお話しが

 

QOLプランナー(健康管理士)講座

にはあって

 

ママ&チャイルド

にはないので

 

 

無料オンライン講座の

Vo9メディカルアロマと免疫システム

受講いただきました

 

上矢印

昨日

島さんに髪の毛カットしてもらって

ヘナ染めしたて(下が私)

 

 

これは10月28日

下矢印

 

髪の毛のうねりがちょっと

おさまっていませんか?!

 

一緒に

頭皮のマッサージも

していただいたので

ちょっと頬のラインが

シャープになったような?

(体重は変わっていません)

 

島さんじゃなくて

画面下の私の頬のラインですよ

 

島さんの頬は

元々シャープなラインなので

 

 

ご質問も沢山

ありがとうございましたラブラブ

 

その中で

ハイターでマスクを洗って良いか?

というご質問ですが

 

 

花王さんのホームページを

みると

衣料用のハイターがあるので

そちらで洗えるようでした

 

 

 

顔に直接触れるので

よーくすすいだ方が良いと思います

 

 

私はミラクルウォーターで

スプレーしたあと

普通の石鹸で洗っています

 

 

ミラクルウォーターについては

こちら

下矢印

 

 

ところで

人の免疫システムのお話しって

学校で習いましたか?

全く覚えがない・・・

高校で理数系の人が習ったのか?

 

とても大切な話なのに

全く覚えがないって?!

 

 

何故インフルエンザの

ワクチンが必要か

 

どのように抗体ができるのかなど

 

免疫システムを理解すると

わかります

 

 

精油の成分には

免疫促進作用のあるものが

いくつかあります

 

 

これらを使い

自分で免疫促進用のジェルを

作って免疫力アップ

※販売はしていません

 

 

免疫力が低いと

抗体を作ることができず

 

インフルエンザのワクチンを

せっかく接種しても

 

抗体ができなかった

ということにならないよう

ワクチン接種時にも

ケアしました

 

 

精油の香りをディフューザーで

漂わせても

免疫力はアップしないのです


 

詳しくは

無料オンラインミニ講座で

お話ししています

 

テキストも無料ダウンロード

できます

下矢印

 

 

 

人間の免疫システムってすごいと

毎回話しながら思います

 

 

2.山椒の香り

 

夫が昨日は会社に出社で

帰宅して玄関で

 

 

取り込み中で

私は迎えに出ない

 

 

 

すごい山椒の匂い!!!

おやつにウナギでも食べたの?

 

と開口一番に

 

 

おやつにウナギは食べないし!!

 

 

 

 

メディカルアロマアイテムを

色々と作っていて

 

ユーカリレモン精油が

1滴自分の手に落ちたのですが

確かにすごい香りで

玄関まで漂っていたようです

 

 

ユーカリレモン

山椒

 

 

調べたら

山椒の精油がありました!

そして成分に

ユーカリレモンに

入っているのと同じ

 

テルペン系アルデヒド類の

 

シトロネラール

 

 

が15%前後入っている模様です

 

 

夫は香りに鈍いタイプ

と思っていましたが

そんなことはなかった模様です

 

 

シトロネラールは

虫よけの成分

 

 

ユーカリレモンには

シトロネラールが

70%〜80%入っているので

虫よけはこれを使っています

 

 

ユーカリレモンは

虫よけだけじゃないのです

こちらより

下矢印

 

 

 

山椒ってミカン科なのですね

知りませんでした

 

 

 

 

3.タイム何ですって?

 

タイムツヤノールっていう

精油ご存知ですか?

 

ツムラさんの漢方

荊芥連翹湯

(けいがいれんぎょうとう)

とともに

 

今年は大活躍でした!

 

まだしばらくは活躍しそうです

 

 

 

タイムツヤノールの成分には

 

免疫促進作用があって

強壮作用もあるので

 

強めの免疫促進ジェルを

作る時に使っています

※販売はしていません

 

 

 

 

 

普段は

普通の?免疫促進ジェル

 

人混みに行ったりした時には

強めの免疫促進ジェル

と使い分けています

 

 

タイム◯◯◯

っていう精油結構ありますよね?

以前私が知っていたのは

タイムリナロールくらいで

 

 

JMAAのレシピには

精油のタイム◯◯◯

がいくつか出てきます

 

 

タイム◯◯◯は聞き慣れない

ものもあり

タイム何ですって?!

と聞き返していたりしたことを

懐かしく思い出します

 

 

上矢印

タイムツヤノールに木馬

何の関係もないです・・・