東京 東急東横線自由が丘駅より徒歩5分

東急目黒線奥沢駅より徒歩6分の

 

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

ワークショップや講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリストの菅原久美です

 

西洋医学的・東洋医学的・心理学的に

考えてレシピを作っていきます

 

 

昨日は

和カフェ「茶房牡丹さん」において

JMAAのQOLプランナー講座の

1回目を開催しました!

 

和カフェ「茶房牡丹さん

下矢印

 

 

現在3時間×2回で開催です

資格試験がなく

講師資格が取れる人気の講座です

 

昨日はカフェがお休みだったので

ずっと貸し切り状態でした

 

 

受講いただいた

Y・Yさまは事前に

無料オンラインミニ講座

10回全てを受講いただいていたので

復習するような形になり

わかりやすかったのではないかと

思います

 

上矢印

沢山メモを取っていただきました

真剣に学ぶお姿は嬉しいです

 

資格講座に入っている内容も

沢山盛り込まれているので

 

無料オンライン講座って

本当にお得ですね〜

 

とおっしゃっていただけました

 

 

無料でも有料でも

正しい知識と新しい情報を

みなさんにお伝えしています

 

 

LESSON1

①体質判断を使った

 メディカルアロマの説明

 

②メディカルアロマテラピーとは

 

③使用してはいけないものと使い方

 

④抗菌力 フェノール係数

 

⑤一般のアロマとメディカルアロマの違い

 

⑥メディカルアロマの使い方

 

⑦メディカルアロマアイテムの作り方

 ☆スプレー

 ☆柔らかめクリーム

 ☆硬めクリーム

 ☆ジェルクリーム

 ☆ウォーター

 ☆バスオイル

 

赤字のラベンダーアイテムを

実際に作って

お持ち帰りいただきました

 

Y・Yさま

本当に簡単!

と嬉しそうに

 

 

本当に簡単なのです

 

何事も続ける事が大切

それにはアイテム作りが

「簡単」であることは

重要だと思います

 

 

 

JMAAの

メディカルアロマアイテムの

レシピは

西洋医学・東洋医学・心理学的に

考えて作っていきます

 

 

 

 

東洋医学的なレシピを作る時は

体質判断の簡単なテストを

していただきます

これ結構当たるのです 

 

あっという間の3時間でした

楽しい時間をありがとうございました!

来週も宜しくお願いいたします

 

 

 

最後になりましたが

JMAAスペシャリストの

鮫島先生

パンやお菓子作りの

スペシャリストでもあります

 

尊敬〜ハート

 

 

上矢印

パン作りのお悩みがある方は

お悩みランキング形式で

本日11月19日(木)20時より

Facebookでライブ配信するそうですよ

 

自分で作った美味しいパンを

持って週末にピクニック

良いですよね