こんにちは
いつもありがとうございます☺️


大垣書店京都本店で開催されます

【本屋の人形展 2023】

10月29日㈰〜11月3日㈮㈷

午前11時〜午後7時

(最終日午後4時まで)

時間にお気をつけ下さい

SUINA室町や大垣書店の営業時間とは異なります🙇🙇🙇


今年も参加させて頂きます


出展する人形作品は
源氏物語の主人公 『光源氏』

作品名は「雨夜の品定め」です


第二帖「帚木」より

五月雨の季節
宮中の宿直所で

女性談義をしている場面が

「雨夜の品定め」

と呼ばれているんですよね😊



貴公子たち4人で

女性を上の品・中の品・下の品に分けて

自分たちの経験談を織り交ぜながら

あーだこーだと

ちょっと上から目線で

ボーイズトークを繰り広げている場面


この時 源氏の君は17歳


自分からは喋らずに終始聞き役で

クスクスニコニコ笑いながら

くつろいでいる

この時の姿を作品にしたいと思いました



烏帽子をとり

白い着物に直衣を羽織って

リラックスしている姿が

女性のように美しい...

とされる場面です


この時の源氏の君の様子が

書かれている原文と現代語訳がこちらです


白き御衣どものなよらかなるに

直衣ばかりをしどけなく着なしたまひて

紐などもうち捨てて

添い臥したまへる

御灯影いとめでたく

女にて見たてまつらほし


(柔らかい白い着物を重ねた上に

袴は着けずに

直衣だけをおおようにかけて

からだを横にしている源氏は

平生よりもまた美しくて

女性であったらどんなにきれいな人だろうと思われた  与謝野晶子 訳 )




本当に

ため息が出るほど

美しいのですよね.....

いとめでたき御姿とは.



もう

推しの君しか想像できません


推しの君✨三浦春馬さんが

平安貴族の衣装を着たら.....


想像して形に残したいと思いました✨





✻✻✻❀❀❀❀❀✻✻✻❀❀❀❀❀


世界に誇る日本の文学作品の

『源氏物語』は

日本史上最高傑作とも言われていて

教科書にも載っていて

現代語訳を発表されてる作家の顔ぶれも凄いわけで

与謝野晶子 谷崎潤一郎 吉井勇

林望 田辺聖子 橋本治 瀬戸内寂聴 角田光代..... 

どれを読んだらいいのか迷います


訳本について分かり易く解説されてるブログを見つけました

 『猫町倶楽部』のゆうみさんのブログ




オススメの

YouTubeチャンネルもあるんです


シャボン朗読横丁』さん


澄んだきれいな声で

たくさんの文学作品を

朗読して動画を上げて下さっている中に

もちろん源氏物語もありました


与謝野晶子訳

谷崎潤一郎訳

吉井勇訳


私は昨年からシャボンさんの美しい朗読を聴きながら人形を制作していました

https://youtu.be/gXBCGZ-dC9I?si=JjAxOmnZC0q2GyKv 


何かの作業をしながらでも

ラジオを聴くような感じで

心地よく耳に入って来ます





更に更に

YouTubeに

源氏物語の素晴らしい解説チャンネルありました

羽深恵美先生の

『源氏物語文学セミナー』

優しくて愛に溢れた解説✨


長年、源氏物語を研究されてる先生の

とても分かり易い解説です




源氏物語の解説はYouTubeにいっぱい上がってるんですね

YouTubeのオススメで上がって来たのですが、メチャクチャ面白かったです✨

中田敦彦のYouTube大学

さすが芸人さんの話術と惹きつける力が凄い!

全部で8本✨





瀬戸内寂聴さんの解説も楽しいです😊

六条御息所の解説のところで

なんか泣けちゃいます




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


私は20代の頃

当時発刊されたばかりの

橋本治の「窯変 源氏物語」を

たまたま本屋さんで手にとって

源氏物語を初めて最後まで読みました


語り手が光源氏で

「私は.....と思った」という感じで

一人称で語るんです

これまた面白いんですけど

今思えば

好き嫌いが分かれるかもしれません

ちょいとナルシスト?な源氏の君だったかも

初めて源氏物語を読む方には

他の訳本がオススメです

そして そのあとに橋本治訳を読むと

光源氏の心の中の想いが

橋本治によって加えられてるので

面白かったり深かったり.....


全部で14巻





我が家では

古典のテスト対策で

漫画家の大和和紀の

「あさきゆめみし」を揃えました😄

 


神漫画ですよね✨

光源氏も美しくて

人形を作る上で着物とかポーズとか

色々と勉強になりました

最近はKindleに入れて
スマホで見ています
拡大も出来るし
部屋が暗くてもスマホで読めるのって
便利ですよね☺️


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
光源氏は幼くして母親を亡くし
その想いが初恋に繫がって
禁断の関係に苦悩しつつも
愛を探し続けて
挫折をしながら
地位も名誉も権力も手に入れて
やがて大切なものに気づく.....
濃い人生を送った主人公

源氏物語は
映画でもドラマでも舞台でも
描かれているけれど

日本の文学作品の最高傑作の
この実写は
主演 三浦春馬✨ 
いちばん素敵✨と思います👍



人形作品がイメージと違っていたら
本当に申し訳ございません🙇
春馬君や春友の皆様に失礼のないようにとそれがとても心配です
それと
烏帽子をかぶって展示しようか
烏帽子をとって展示しようか
それもまだ迷っています.....


craft art DOLL 出版記念展
【本屋の人形展】は
10月29日(日)から
11月3日(金・祝)です
お時間ございましたら
お出掛け下さいませ

光る君、源氏の君、春馬の君
(呼び名がいろいろ😊)に
会いにいらして下さい😉

私は、滞在日が少なく
初日29日(日)の
11時〜13時
会場におります

短い時間で大変申し訳ございません

お土産などのお気遣いはなさいませんようどうぞよろしくお願い致します

人形作家19人が参加しています
素敵な作家さんばかり❤️
私も参加させて頂き光栄です

私の作品は非売品ですが
販売可能な作品も多く出展されています
皆様どうぞお楽しみ下さいね✨


時間にご注意下さい