ご無沙汰しております😄✨
久し振りの投稿になりました☺️🙏


✿10月29日(日)から京都で開催される『本屋の人形展2023』に参加致します。

11月1日が「本の日」という事で、本をテーマにした展覧会です。


私は『源氏物語』の主人公の

光源氏の創作人形(非売)を

展示致します。









【本屋の人形展2023】

✿10月29日(日)〜11月3日(金・祝)
✿大垣書店京都本店(四条通り)
(京都市下京区函谷鉾町78 

SUINA室町1Fイベントスペース「催」)




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



千年前に紫式部によって執筆され、語り継がれ読み継がれてきた、日本人なら知らない人はいないという源氏物語。


主人公は美しく光り輝き

非の打ち所のない

スーパーイケメン光源氏。


プレイボーイのイメージがあるけれど
源氏の君は本当は地味な心持ちの青年だと与謝野晶子の現代語訳で読みました。


美しいだけではなく人間味に溢れ、

波乱万丈の一生が華やかで切なくて、

そして、いとあわれで魅力的な主人公。


ファンも多く、

光源氏の人形作品は

基本的にハードルが高いです。



なのになのに

挑戦してしまいましたの🤗💦



光り輝く君

眩しいほどのスーパーイケメン

とくれば......



正に正に推しの君✨✨✨



源氏の君を三浦春馬さんが演じるところを見たかった人は多いはず!

と思います。



源氏の君は


1.他を圧倒する美しさと品を持ち合わせ(文句ナシ😉👍)


2.上品で爽やかな色気もあって

(あるある〜😉👍)


3.着物に香を焚きしめていつもいい匂いをさせていて

(石鹸のような匂いですけどね😄)


4.情が深く

(涙もろいんです〜)


5.時々フラレたりして

(なぜだかな〜🤔)



まさにまさに✨✨✨


光源氏の成功と挫折と苦悩を春馬さんなら完璧に演じられたのではないかと想像します。



源氏物語 第二帖「帚木」の『雨夜の品定め』という場面で、公達の女性談義を源氏の君はクスクス笑いながら聞いているところです。

少し微笑んだ表情にしたかったのです。

烏帽子をとってポーズを変えたところ



今回の作品は、昨年の秋のcolorsのグループ展(御茶ノ水)で展示した作品の顔の表情をお直ししています。


人形作品がイメージと違うかもしれませんし🙏

それに技術的に不安もありますし、

第一に春友の皆様の気持ちに寄り添えているのかどうか...

心配はつきませんが、

今後の出展予定をお知らせ致します



✿ My・クリエイティブドール展2023
12月20日(水)〜24日(日)
横浜みなとみらいギャラリー
(クィーンズスクエア横浜クィーンモール2階)
☆出展作品「源氏の君」一点
(審査申請中)



✿ ベラドンナ・アート展
2024年4月18日㈭〜23㈫
上野東京都美術館
☆出展作品「源氏の君」一点

(審査通過)


✿ さる吉FesVol.2 写真展開催の巻
  feat.愉快な仲間たち

主催:さる吉さん(写真家)
   @sarukichi1623 (Instagram)
(※写真展の会場で人形作品を展示させて頂きます)
2024年 6月11日㈫〜16日㈰
名古屋 市民ギャラリー矢田
(最寄駅 ナゴヤドーム前矢田)
☆「星空を見上げる少年」、「源氏の君」他数点を展示予定




京都、横浜、東京、名古屋
タイミングが合いましたら人形に会いにいらして下さい。🙇



#本屋の人形展 #大垣書店京都本店  #源氏物語 #光源氏 #雨夜の品定め #人形 #doll