乳ガン検診 | ☆ルナのMakeup Box☆

☆ルナのMakeup Box☆

このブログを始めた頃は、メイクボックスに収まるくらいのコスメしか持ってなかったのにね…。

ぐったりです。。。
昨日の「どん底」の話ですがね。
ひたすらぶつぶつとつぶやくので、スルーして下さい。

今日、乳ガン検診に行ってきました。
左胸にしこり、見つけちゃったんで...。

2年ほど前から胸に傷みや違和感があるので、わりと胸のチェックはしてるんです。
しこり、変色、変形。
最近もちょっと「んー?しこり・・・かな?」というはあったんですけど、生理中だったのできっと乳腺症(良性)だろうと思っていました。

が、昨日の朝、着替えている時、鏡を見たんです。
そしたら・・・しこりがあって。

そうなんです。
鏡を見て「しこりがある」とわかるくらい大きくなっていたんです。
ぼこっと出てしまってて。
直径1cm以上はあるように見えました。
(結果的に19mmありましたよ/汗)

もう「どうしよう、どうしよう、どうしよう...」って感じでした。。。

とにかく病院に!
2年前に行った病院がちょうど土曜日が乳腺外来がある日なので。
約束していた友達にドタキャンの連絡をしましてね。。。
たこ焼き。。。

眠れない。
ガンだったら?
いや、乳ガン自体はなんとかなると思う。
問題は再発、それに転移。
転移したら覚悟しなくちゃな...。

寝不足だわ、血の気は引いているわですっかり病人 ガーン

もう充分書きましたね。
じゃ、ここでまずは結果報告。

しこりは「水がたまったモノ」でした。
ちゃんと教わりませんでしたが、たぶん嚢胞(のうほう)ってやつです。
*嚢胞=乳腺の隙間に水がたまったもの

直径2cmほどのものが1つ。
小さいのが2つ。
原因不明ですが、良性であり心配はないそう。
自然に消えるだろうし、もし消えなかったら注射で吸い取るそうで。
濁った水が出てくると思う、だそうです。

面倒なのは、押すと痛みがあります。
あとはやっぱり不愉快です。

まったく、あのじぃさん先生 むかっ
一昨年もそうだったけど、なぜか「次が私の番」となると執刀してしまう。
あ、いや、手術に行って待たされるのは仕方ないから待つけれど。

やっと戻ってきた先生は、前振りが長くてなかなか「良性」とも「悪性」とも言ってくれない ガクリ

「見て見て♪一昨年はここに何もないけど、今日はほら♪ここにこんな黒い影が、ね?」

わかるよ。で?何?!

「レントゲンのもね、ほら♪白い影♪」

それもさっき見た!!

「これね~♪なんだと思う?」

じぃさん。鼻に指でも突っ込んでやろうか!!??

「お水♪お水が溜まっちゃったんだね~♪心配ないよ♪」

・・・・・。

そんなんで時間かけんなや。
1分で終わる話を、なんで5分もかけんねん!

そんなわけで、友達にも会えず、たこ焼きも食べられず、3時間だったか4時間だったか病院に居座っていたのでした。
「夜になっても大丈夫だからおいで」というメールをもらったけど、ごめん、すぐに返事が来るとは思わなくてメール見たのさっきだった。。。

長いね。長いよ。
「デカいしこりがあったけど、良性で問題なかった」
それだけのことなんだけどね。
でもね、昨日今日は「身辺整理」を考えるほど堕ちてたの。。。

今日の夕日は一段とキレイに見えたよ ≧(´▽`)≦
生きるって素晴らしいね ≧(´▽`)≦
そして友達って良いよね ≧(´▽`)≦
心配してくれる友達がいるから、今日は頑張れた ≧(´▽`)≦

さっきまで寝てたけど、また寝るね ≧(´▽`)≦

ありがとう。
本当にありがとう。


Thank you