八千代でキリンクラシックラガーを飲む | 応様と私の魅酒乱

応様と私の魅酒乱

不良オヤジの備忘録と回想 サケ・旨いもん・本・映画・トリ

 

 静岡市葵区の八千代はたいへんな繁盛店で、いきなり行っても入れないことが多い。

 夕方から夜にかけて、八千代でも行くか、思って行ってみると満席であることしばしばである。

 開店直後に口開けとして入店するとか予約を入れるとかすれば入れるだろうが、そこまでして行きたい店かというと、そうでもない。

 しかしこの店の揚げ物&焼き物&串物は、間違いなく旨いのである。かつてはところてんなどという品目もあって、普通に激旨だった。いまはない。

 この晩、店の前を通りかかったら、店から出てくる客あり、チャンス!と思って暖簾をくぐれば狭いテーブル席に案内された。

 とりあえずのビールはキリンのクラシックラガー、瓶ビールである。生ビールにしなかったのには理由がある。

 オーダーした後に気が付いたが、一番搾りのポスターも貼ってある。一番搾りにすればよかった。

 八千代揚げ。

 

 トリ皮タレ。

 味はたいへん結構なものである。

 

 繁盛店故、客の出入りが激しく、出入り口近くの席で飲んでいるわしらは少し落ち着かない。

 さてここらで燗酒でも飲もうかと思って銘柄を尋ねたら、「新婚」だって。×一のアラカンが飲むに相応しくないサケだ。

 うーむ、名店繁盛店ではあることは誰しもが認めるだろうが、拙者との相性はよくないみたいである。

 実は生ビールを頼むとアサヒが出てくるらしく、しかたなしに瓶のキリンにした次第。

 

 燗酒はいつもの店で飲むことにした。次、行こう。

 

 次行ったいつもの店。

 ヒラメの刺身と、燗酒は萩錦の辛口。店内の喧騒は八千代と同様であるが、我が家のように落ち着く。

 相性がいいんだろうな。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング