山崎を飲む | 応様と私の魅酒乱

応様と私の魅酒乱

不良オヤジの備忘録と回想 サケ・旨いもん・本・映画・トリ

 静岡伊勢丹の催事場で開催された大北海道展、フツーに生チョコを買ってスコッチに合わせてみるかと思って訪れたら、ロイズの生チョコにウィスキー山崎を使った逸品を発見。

 

 これはもう、山崎しかないでしょ。

 その山崎、品薄であると聞く。酒屋にはなかった。コンビニにはフツーに置いてあった。

 銘酒をゲットするコツを体得しつつあるようだ。サケを買いに来る人は、コンビニや伊勢丹の地下には来ない。だからそこには意外なサケが売れ残っている。

 

 それはさておき。

 冷えたロイズの生チョコは激旨である。

 もう、これ以外のチョコレートが喰えなくなるほどだ。

 そして山崎。新幹線車中の車内販売で時折買い求めるが、こんなにも旨いサケだったかと改めて思う。

 サケと肴のマリアージュが成就した奇跡だ。

 


人気ブログランキングへ