マルガリータ | 応様と私の魅酒乱

応様と私の魅酒乱

不良オヤジの備忘録と回想 サケ・旨いもん・本・映画・トリ




 名古屋マリオット52階ジーニスでマルガリータを飲む。


 サラリーマンをやっていた頃、金曜の晩に雨が降るとホテルのバーに寄って帰る習慣があった。

 自転車通勤をしていたので雨では自転車が使えず、ならば飲んで帰ろうと思った次第。

 バーは居酒屋に比べて少々敷居が高いが、時にはちゃんとしたカクテルや珍しいサケの味を確認したかった。

 バーも早い時間に行けば酔っぱらいはいないし、バーテンと喋ることもできる。


 マルガリータはショートカクテルのなかでも喉越しがよく、最初の一杯にこれをたのむことが多い。

 また、とてもポピュラーなカクテルで、完全にレシピが確立されており、何処で飲んでも大抵同じ味がする。

 安心してオーダーできるのであるが、その分つまらなくもある。

 この店のマルガリータは絶品でねぇ、なんてことが基本的にあり得ないのだ。

 ベースとなるテキーラの銘柄を変えれば多少は味の変化も楽しめるのかも知れないが、そこまで舌が肥えているわけでもなく、テキーラの知識があるわけでもない。


 ウィスキーや焼酎についてはいろいろと煩いことを云うこともあるが、テキーラやラムについてまで煩くなるには人生は短すぎる。

 否、同じ店で同じサケばかり飲んでいる方が悪いのだ。生きてるうちは、もっと冒険しなくてはいけない。




人気ブログランキングへ