皆さん、こんにちは。

それでは早速インタビュー記事のご紹介です。

グラミーアワード審査委員として見たK-ポップ


2010年 韓国人最初,歴代最年少で国際連合本部でUN平和メダルを受賞した。


このように25年を耐えられたのですね。25という数字が与える重みのためどうしても多くの人が実年齢より歳を取っていると誤解していませんか。


残念ですよ。デビューして長いですし、2003年ノ•ムヒョン大統領就任式の時 愛国歌を歌ったので皆さん、今 40代くらいになってると思ってます。私と同学年のBoAさんも会社に行くとみんなに理事と呼ばれ、テレビ局に行ってもスタッフが自分に気兼ねすると番組でお話してましたよ。仕方がないみたいですね。諦めました。今は“先生”と言われたら“自分をリスペクトしてくれてるのだな、ありがたい”と思います。


実際に先生でもありますよね。イタリア ローマ市立芸術大学声楽科の客員教授として学生に教えているのですから。


客員教授は一年に何度か特別マスタークラスを中心に授業します。2015年 名誉教授をはじめとして次の年 客員教授になったので“教授”と言われることはもう慣れました。今は藝園学校の友達の中でも教授が多くなりましたね。一般的に見たら私が少し早い方ですが。他の人より早く始めたおかげで人生の2幕目も早く用意できるのではないかと思います。


早く始めたおかげで現在、現役ながらアメリカ“グラミーアワード”審査委員でも活動できるのではないですか。イム•ヒョンジュさんのSNSで、来年2月に開かれるグラミーアワード候補選定のため非公開ネット投票を終えたと書き込みを見ました。


その通りです。グラミー賞は受賞することも素晴らしいことですが、審査委員であり投票団の一員になれたことは非常に光栄です。ただ、グラミーアワードがこなような方式に流れて行くのはいけないという話は必ずしたいのですよ。今回 K-ポップアーティスト達が大勢挑戦しましたが、誰も候補にノミネートされなかったではありませんか。アイドルだけでなくK-クラシックのアーティストも皆脱落しました。長い伝統の最高のポピュラー音楽授賞式が時代の風潮を反映できなく、淘汰されていくように思えます。販売数値グラフを見ても音楽評論を見てもK-ポップアイドル達に不足は無いですよ。今回の事は*1メインストリームを早く時間内に掌握しているK-ポップに対する目に見えない防護膜を張った、一種の差別だと思います


好きなアイドルグループや歌はありますか。


私はBTSの“花様年華”シリーズ全部とニュージーンズの“Ditto”が好きです。TOMORROW X TOGETHERの“Sugar Rush Side”やジャンナビの曲も好きです。最近ではライズに注目しています。この頃のアイドルはどうしてみんなイケメンで綺麗で、歌もダンスも上手いのでしょうか。私は老いてもトレンディな老人になりたいです。


十分になれると思います、今のアイドル話をするのを見ていると。


好みはとても若いのです。けれど人々が私に期待するイメージがあるので背伸びして生きるためこういう好みを隠してきました。私が2:8の分け目を固守する理由も、人々がこのヘアスタイルで私を覚えてるから維持するのです。ある面ではイム•ヒョンジュがイム•ヒョンジュを演じているのですよ。


自分が自分を演じて生きるなら疲れそうですが。


疲れないと言ったら嘘になります。若い大家、折り目正しいイメージが私にとって光栄で美しい足枷です。人間イム•ヒョンジュは多くのことを犠牲にして生きてきました。それで私は映画やドラマを見ることがとても好きなのです。ひょっとして台湾ドラマ“想見你(邦題 時をかける愛)”は見ましたか?私は最近‘サンチンジャ’(想見你にハマった者という流行語)なのです。このドラマのOSTも繰り返し聞いています。一度ご覧になりますか。(YouTubeで様々なロマンスものを探して見せながら)こんな制服を着た若者達のみずみずしく淡いロマンスものが、なぜこんなに好きなのかわかりません。ピーターパンシンドロームが内面にあるのかと悩むくらい好きです。しかし私が周りに勧めると皆口を揃えて“もう少し大人になったら”と、こうです。


もしかしたら学生時代に制服を着てこんな恋愛ができなかったからではないですか。


いえいえ。思う存分制服を着られなくても学校に通っている時に恋愛はしました。それよりは映画“言えない秘密”をはじめとする“あの頃、君を追いかけた”、“想見你”、中国資本で撮影されましたが、台湾の監督が作った映画“僕らの先にある道”など台湾の青春ロマンス作品は本当に秀作です。“想見你”を見たら台湾に旅行に行きたくなります。こういうことが文化の力でしょう。近頃は韓国のコンテンツが*2ジャンルものに集中していますが、私は本当のメインカテゴリはロマンスだと思います。“二十五、二十一”、“私の解放日誌”のようなドラマは我が国の情緒かあってこそ作れる作品ですよ。


*1メインストリーム...本流や主流

*2ジャンルもの...韓国ドラマ主流の家族•恋愛•青春以外のミステリー•サスペンス•ファンタジーなどのもの



私は韓国歴は長い方ですが、韓国のドラマは現代劇より時代劇をよく見るので、恋愛ドラマは詳しくありません。

なのでヒョンジュさんのオススメのドラマが全然分かりません〜真顔

ついでに↑で訳した韓国のアイドルも全く分かりません〜悲しい


ということでpart5に続きます。


それではお読みいただきありがとうございました。