皆さん、こんにちは。

それでは早速インタビュー記事の続きです。



人生の曲“Ave Maria”と“千の風になって”

2003年2月 ノ•ムヒョン(盧武鉉)大統領 就任式で最年少で愛国歌を斉唱し話題になった。 


1998年当時人気番組であった“イ•ソラのプロポーズ”に出演して清らかな歌声で自身のデビューアルバムのタイトル曲“僕は信じます”を歌った6年生の少年はこの後“最年少•最初”の人生を生きてきた。特に17歳の2003年、ニューヨーク カーネギーホール史上、世界の男性声楽家では最年少で独唱会を開き、世界デビューをした後の人生はもっと華麗だ。ソニーミュージック(2003),EMIミュージック(2007),ワーナーミュージック(2010),ユニバーサルミュージック(2014)等、世界4大メジャーレコード会社とソロアルバム流通契約を結んだ最初の韓国人アーティストという大記録を打ち立てた。


しかし‘You Raise Me Up’ ‘Nella Fantasia’ ‘何月歌’ など発表したどの曲も大人気であったイム• ヒョンジュにも“*1痛い指”はある。それはセウォル号の追悼曲として有名な“千の風になって”だ。元々は2009年2月16日、キム•スファン(金寿煥)枢機卿の*2善終日に合わせ発売された曲だった。多くの追悼行事や放送、オンライン上に広く使用されると彼は2014年5月1日セウォル号事故追悼曲として再発売し、このあくる年、曲の音源収益全額を寄付した。


2020年バラエティ番組“ご飯は食べてきた?밥은 먹고 다니냐?”に出演したイム •ヒョンジュは“大韓民国の国民として共に悲しんだだけだったのにセウォル号追悼曲を発表した後、出演オファーが途切れた。すでに入っていたスケジュールまで全てキャンセルされて、国家行事は言うまでもなく。”とこの曲にからむ裏話を明かしたことがある。愛される代表曲である一方で歌手人生を脅かすようになったアイロニー、わからないものが人生だ。


2003年 ウェイル•リサイタルホール, 2007年アイザック•スターン•オディトリウム, 2010年ザンケル•ホールの公演まで‘カーネギーホール全制覇’の記録を立てた。


今年9月にはデビュー25周年記念コンサートと少し特別な海外公演がありましたよね。教皇の前で歌う時震えませんでしたか?


フランシスコ教皇は歴代の教皇の中で初めてモンゴルを訪問された方です。そんな意義深い訪問で執り行われたミサの閉幕行事のエンディングステージに立っただけでも光栄なのに、次の日教皇が謁見した場で“カンターレ!カンターレ(Cantare)!”とおっしゃったんですよ。歌を歌ってとリクエストされアカペラでカッチーニの“Ave Maria”を歌いました。歌ったら唾が掛かるのではないか心配になるほどの近さでお聴かせするとは思いませんでした。とても驚きましたが本当に特別な経験です。


さらに“Ave Maria”は2005年*3吉祥寺で開かれた宗教和合音楽会で招待されポプチョン(法頂)僧侶キム•スファン(金寿煥)枢機卿の前でも歌ったことがあるのですね。


私の人生の曲と言えるでしょう。これまで発表した曲の中で代表曲を挙げるなら“Ave Maria”と“千の風になって”を挙げたいですね。特に“千の風になって”は最近でもイム•ヨンウン、ポール•キム、イム•テギョン、キム•セジョンなど様々なジャンルの後輩達が歌ってくれるなど、今ではイム•ヒョンジュといえば“千の風になって”になりました。


“千の風になって”は非常に愛されてもいますが意図と違い政治色が入ったという誤解を招いたじゃないですか。当時なぜそんなことが起こったのでしょうか。


さぁ、どうしてでしょう。歌が愛されるほど圧迫も受け大変でした。私たちがよく栄光と苦難の歴史と言うじゃないですか。私にとって“千の風になって”は光と影のような曲です。この歌が無かったならずっとPopera イム•ヒョンジュ、愛国歌少年イム•ヒョンジュと呼ばれて終わっていたかもしれません。けれどこの歌があったのでまた違う音楽人生のチャプターが開かれたと思います。


色々な国家行事の舞台に立ちユネスコ本部親善大使のような対外活動を熱心にされたこともそのような誤解に影響を与えたようですね。最近も民主平和統一諮問会の常任委員として活動されてます。もし政界からラブコールか来たら了承する意向がありますか?


実際に第20代大統領選挙の時、国民の力と民主党から共同選挙対策委員長としての申し入れが1週間違いで来ました。この時私は中央選挙管理委員会 選挙諮問委員をしていましたし、何より政治に対して夢が一つも無かったので辞退しました。ただ文化芸術行政に関心があります。芸術機関団体長や芸術監督の提案が来たら挑戦してみたいですね。後輩達が進む道を平すのに手助けになるのではないかと思います。私が民間で文化財団を運営してみても、国家的な次元から行政システムを改編しなければ限界があるでしょう。


特に子供と青少年の教育に関心が高いですね。最近10歳でソウル科学高校に入学したペク•カンヒョン君が一学期だけで学校を辞めた事があったじゃないですか。分野が異なっていても英才の先輩としてこのようなケースを見るとどのように感じますか。(すでに知られている通りイム•ヒョンジュは藝園学校声楽科主席卒業後、アメリカジュリアード予備学校を経てイタリア サンフェリーチェ音楽院声楽科とローマ市立芸術大学声楽科最高演奏者課程を卒業した。)


本当に良い質問ですね。私はペク•カンヒョン君の心情を理解します。私も友達の妬みを経験しましたから。‘イ•ソラのプロポーズ’に出演後、学校に行ったら一人の子が来て“僕が君を押したら倒れてくれる?”と言ってきたんです。理由を聞いたらある子が私を押したらその子に1000ウォンくれることになってたようです。子供達だけがそうなのではありません。大人達が“あの子は年寄りくさい”“子供らしくなく歌も気色悪い”と陰口も言われました。賞賛と同時に後ろ指を指される生き方もしてきたので私が英才教育システムと制度を改善するのに一役買うことができると考えています。英才達のためにメンタルケアが必要です。


イム•ヒョンジュさんもメンタルケアが必要でしたか。


私もたくさん傷つきました。多くの方が私が温室の草花のように育ったと思っていますが、私は温室は温室でもその中で雑草のように育ちました。私はもの凄く頑固です。首に刃物を突きつけられてもやるべき事はやらなければなりません。



*1痛い指...10本の指をかむとどの指も痛いように、自分の子でかわいくない子はいない、不遇な子ほどかわいい

*2善終...カトリックで亡くなること

*3吉祥寺...韓国仏教曹渓宗のお寺




part4に続きます。


このインタビュー記事の載った‘여성동아女性東亜’を買えるサイトを見つけました。


yahoo



kstargate



それでお読みいただきありがとうございました。