新宿LOFT(ロフト)②キャパ/段差/柵/コインロッカー他をまとめてみた | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

"ROCKIN' COMMUNICATION"(ロッキンコミュニケーション)をテーマとした新宿・歌舞伎町のライブハウス「新宿LOFT(ロフト)」。その会場情報ブログ第2弾です!

前回は「新宿駅」から「新宿LOFT」までのアクセスルートと開場時間前の待機から入場までの流れについて書きました。


このブログでは会場内のコインロッカー、段差、柵、見え方などについて書きたいと思います。


《このブログに書かれていること》


■新宿LOFTのキャパ

■ステージのサイズ

■Wi-Fi(ワイファイ)

■フロアマップ

■喫煙スペース

■ドリンクカウンター

■ドリンクメニューとフードメニュー

■コインロッカー

■トイレ

■柵(さく)※ガードレール

■LIVE HALL(ライブホール)の段差と見え方

■BAR HALL(バーホール)の段差と見え方

■テーブルがある場所

■ラウンジ「深海」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新宿LOFTのアクセスルート

開場前の待機場所、入場の流れはこちら→★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新宿LOFT/新宿BLAZE近くの

コインロッカー設置場所はこちら→★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





新宿LOFTのキャパ(収容人員数)


LIVE HALL(ライブホール): 500〜550人

BAR HALL(バーホール): 100〜150人


※テーブル席の有無、オールスタンディングか否か…などでキャパは変わります。



ステージサイズ(面積)


LIVE HALLのLIVEステージ: 約41㎡ (約12.4坪)

BAR HALLのBARステージ: 約11㎡ (約3.3坪)


LIVE HALLのステージの高さは55cm位



Wi-Fi(ワイファイ)


・無料Wi-Fiを利用できます。



フロアマップ

「新宿LOFT」内に貼られていたとても見やすいフロアマップです!(※2019年)


LIVE HALL(青)BAR HALL(赤)の色分けや床の柄(市松模様)など、本当に見やすくてわかりやすくてとても助かりました。前のブログでも言いましたが、これを描いたかた凄すぎる!


※フロアマップは2019年7月に撮影したものなので、現在は設備の配置および喫煙スペースなどに変更があるかもしれません。



先ほどのフロアマップ写真を加工しました。


青い線で囲んである所LIVE HALL/禁煙スペース

赤い線で囲んである所BAR HALL/喫煙スペース

※上記は一般的なライブイベントの喫煙スペースです。イベントによってはラウンジ「深海」のみ喫煙可能にしている場合あり。


「ドリンクカウンター」:ドリンク交換/ドリンクとフード販売

「ロッカー」:コインロッカー

「トイレ」:トイレ


「P.A.」:音響設備

「柱」:柱がある場所

「モニター」:柱にLIVEステージを映すモニターが設置されている

「物販」:私が参加したイベントでグッズ販売が行われていた場所


黄色で塗り潰してある所:BARステージ

ピンクの線:柵

緑の線:客席の段差

オレンジの丸または線:テーブル

紫の線:ラウンジ「深海」のソファ



《喫煙スペース》


上のフロアマップを参照ください。赤で囲んであるBAR HALLが喫煙できる場所です。※2019年7月現在


ただし、イベントによっては喫煙スペースの場所が変わることも。私が参加したイベントでは、ラウンジ「深海」のみ喫煙可能になっていました。



《ドリンクカウンター》


受付でドリンク代(600円※2019年)を支払ったときに受け取ったドリンクバッジをドリンク1つと交換できる場所です。


ドリンクメニューにあるほとんどのドリンクと交換できます。ドリンクカウンターに交換できるドリンクのメニュー表があるので、それを見て選べば良いかと思います。


2杯目(本目)のドリンクが飲みたい場合は、キャッシュオン(その場で現金で)で購入可能です。



《ドリンクメニューとフードメニュー》


ドリンクバッジと交換できるドリンクは、オレンジジュース、コーラ、ウーロン茶、ミネラルウォーター、コーヒーなどのソフトドリンクやビール、ジン、ウイスキー、リキュールなどのアルコール(割りものは水やソーダなどから選べる)があります。


フードは別途購入する必要がありますが、一応メニューの一部を書いておきますね。「汁無し担々麺」「元祖オムライス」「牛すじカレー」「タイ風焼きそば」などガッツリ系や、「からあげ」「エリンギバター」などおつまみ系などがあります。


全メニューは公式サイトでご覧ください→★

(「新宿LOFT」フード&ドリンクページに移動)

ちなみに私は、ライブハウスで交換するドリンクはミネラルウォーターと決めています。ミネラルウォーターは必ずペットボトルで提供されるので。ペットボトルだとライブ中はポケットやバッグに入れておけて大変便利です。


「新宿LOFT」のミネラルウォーターは冷たいものと常温、両方あって選択できました。※2019年



《コインロッカー》


コインロッカーのサイズはライブハウスによくある小さめのものです。利用料金は200円。※2019年


数はきちんと数えていないのですが、100個前後ありました。


こちらのコインロッカーは開場(入場してから)しか利用できません。開場前に利用したい場合や荷物が大きい場合は、事前に近くのコインロッカーを利用するのが良いかと思います。


「新宿BLAZE」用に周辺コインロッカーをまとめたブログですが、「新宿LOFT」にも近いので良かったら参考になさってみてください。

≫≫≫ 近くのコインロッカー設置場所



《トイレ》


LIVE HALLの女子トイレには個室3つ。

BAR HALLには個室トイレ3つあり→女子トイレ1つ、男子トイレ1つ、男女共有トイレ1つ。



《柵(さく)》


LIVE HALLの客席最前、コインロッカー側の段差の境、後方の段差の境に柵が設置されています。


ステージの高さは55cm位。低いので、最前列からステージはかなり近いです。



《LIVE HALLの段差と見え方》


LIVE HALLの客席は3段になっています。


・下段(市松模様の床)と中段の差は20cm位

・中段と上段(ロッカーやドリンクカウンターがある段)の差は15cm位


キャパ500人位の会場で、しかも段差があるので、どこからでも見やすいです。


ただし、の陰になると死角なので全く見えないです。それから、コインロッカー近くからはステージの1部が見切れて(ギターが見えないかも)しまいます。


ということで、ステージ正面から外れる場所(コインロッカー/物販/ドリンクカウンター近く)と柱の陰を避けて場所取りするのが良いと思います。


ライブハウスが初めてのかた、後ろや横から押されるのが苦手なかたは下段(市松模様)の1番後ろか、中段が良いかと思います。よく見えるのは中段のほうです。



《BAR HALLの段差と見え方》


BAR HALLの客席は2段になっています。小規模なので、どこから見てもそんなに差はなく、(足下以外は)見切れてしまう位置も基本的にはないです。しかし、上段の2、3列目から後ろになってしまうと、見えない場合もあります。


普段は、下段に丸テーブルとイスが置かれていますが、オールスタンディングの場合は撤去されます。


上段のテーブルはカウンターテーブルのため、オールスタンディングであっても、そのままです。



《テーブル》


オレンジ色の線:カウンターテーブル。オールスタンディングでも、そのまま。

オレンジ色の丸:丸テーブル。イベントによっては無し。


ライブによっては、LIVE HALL後方の丸テーブルを撤去し、オールスタンディングになることもあり。


私が参加したライブイベントでは、LIVE HALL後方の丸テーブルはVIP/関係者席になっていました。



《ラウンジ「深海」》


階段を3段上り、三方を壁で囲まれているため、ここだけ別空間のようです。ゆっくり寛げそうなソファもあります。


私が参加したイベントではVIP/関係者の休憩室みたいになっていましたが、使いかたは色々あるようです。



以上、ご参考までに!




りさrisa888


ーーーーーーーーーー

※このブログの情報および画像は2019年のものです。最新情報および詳細は「新宿LOFT」公式サイトでご確認ください。

ーーーーーーーーーー

新宿LOFT(ロフト)

■住所:東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビルB2

■公式サイト:http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/

ーーーーーーーーーー

【関連ブログ】


『新宿LOFT(ロフト)①アクセスと整理番号呼び出しから入場までの流れをまとめてみた』