渋谷Spotify⑥O-EAST(オーイースト)の段差/見え方/ロッカーについてまとめてみた | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

渋谷のライブハウス、Spotify O-EAST(スポティファイオーイースト)の会場情報ブログの続きです!


今回はSpotify O-EASTの2階メインホールについて書きます。ホール内の柱と段差、ステージの見え方、会場内コインロッカーなどです。


このブログに書かれていること

■Spotify O-EASTの2階フロアマップ
■ドリンク交換
■2階 ホールの柵/段差/柱(見え方)
■2階 コインロッカー
■2階 バー・スペース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Spotify O-EAST
□O-EASTへの行き方はこちら→ 
□整番呼び出し/ドリンク代/傘立て 他→
□3階バルコニー席/立ち見席/ロッカー/トイレ→
□周辺のコインロッカー設置場所→ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※このブログは2019年までの私の体験をもとに書かれたものです。現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のために設備やシステムが変わっている可能性があります。最新情報はSpotify O-EAST公式サイトでご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






■Spotify O-EASTの2階フロアマップ
(画像:Spotify O-EAST公式サイト画像を加工)


メインホールがある2階です。
まずは上の画像の説明をしますね!

エントランス
青い★:チケット確認とドリンク代
水色の線:傘置き場 ※雨天時のみ
茶色の★:物販(グッズ販売)コーナー
ピンクの★:ホール入口

メインホール内
オレンジの★:バー(ドリンク交換)
緑の★:会場内コインロッカー

バー・スペース
オレンジの線:バーとカウンターテーブル
黒い★:写真を撮った場所


エントランスについては前のブログに書いたので、このブログではメインホールとバー・スペースについて書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エントランス (整番、ドリンク代、傘など) 
については前のブログをお読みください→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メインホール

(画像:Spotify O-EAST公式サイトより)


3階から2階のメインホールを見たところです。右の方に見えるのがメインステージ、左奥に見えるのがバー。

(画像:Spotify O-EAST公式サイトの画像を加工させて頂きました)

まずは上の画像の説明から。

・メインステージ:中央にあるステージ
・サブステージ:メインステージの横

ピンクの★:ホール入口(入場口)
オレンジの★:バー(ドリンク交換)
ピンクの線:柵
段差:段差がある場所
:柱がある所
黄色の線:死角(ステージがほぼ見えない)
青い線:通路
緑の★:コインロッカー


《メインステージとサブステージ》

私が参戦したライブではメインステージしか使用していなかったため、サブステージがどのように使われるのかはわかりません。なので、メインステージについてだけ書きますね。

メインステージはサブステージよりは大きいですが、さほど大きくない印象です。そのため、後方からでもステージに立つアーティストさんがわりとよく見えます。(柱など、目の前に視界を遮るものが無い場合)

それと、客席が横に広いので、比較的どの位置からでもステージが近く感じられると思います。


ピンクの★:ホール入口(入場口)》

ホールへの入口は1ヶ所のみ。お客さんは、ここから入場&退場します。1ヶ所だけなので退場時には激混みする場所です。

入口を入って直ぐの所は、公演中は遅れてきた人が溜まりやすく混雑します。ホールが暗く混んでいるため移動しづらく、ここに立ち止まる人が多いからです。頑張って少し前の方か横の方に移動すると、空いていることがよくあります。


オレンジの★:バー》

ホール入口を入って直ぐ左折するとバーがあります。ドリンクチケットとドリンクを交換することができる場所です。

バーで提供されるドリンクは、

・ドリンクチケットと交換できるドリンク
・ドリンクチケットに追加料金を支払うことで買うことができるドリンク

…があります。

ドリンクチケットと交換できるメニューは一覧表になっていたり、印が付いているので直ぐわかると思います。交換できるのはミネラルウォーター(ペットボトル)、お茶、ジュース、炭酸飲料、ビール、カクテルなどです。

ドリンクはドリンクチケットが無くても代金を支払えば買うことができるので、2杯目、3杯目を飲む予定のかたは小銭を用意しておくと良いかもです。

※20歳未満のかたはアルコールドリンクと交換することはできません。

※Spotify Premium(スポティファイプレミアム)会員のかたは入場時にアプリを起動して画面を提示することで「追加ドリンク1杯サービス」というのがあるようです。あらかじめSpotifyのアプリで確認されると良いと思います。


ピンクの線:柵》

柵はステージ前(最前柵)と真ん中辺りの段差のある所に設置されています。柵は取り外しができるようなので、イベントによっては無い場合もあるかと思います。

混雑時は、最前列(最前柵の所にいる人たち)は後方から圧がかかる(押される)場合があります。

それは、
・混雑時はステージに向かって前方に人が集まる
・開演すると無意識に前へ前へと体が動いてしまう
・知らず知らずのうちに前の人を押してしまう
ことがあるからです。

押されるのが苦手、困る、こわいかたは、
混雑時は端のほう(壁の近く)か、1段高くなっている(段差がある)場所で観るのがオススメです。

※画像の柵を表すピンク色の線は、実際の柵の本数ではありません。このような感じで並んでいる…という例です。


段差:段差がある場所》

客席が横に広いので、どこからでも(柱の陰を除く)比較的見やすいですが、段差のある場所の1番前(柵がある所)は視界を遮るものが無いので特に見やすいです。

人に押されたり隣の人とぶつかったりするのが苦手なかたは、段差のある場所が良いと思います。ちょっとぶつかったりすることはあると思いますが、比較的そういうことは無いです。


《柱:柱がある所(見え方)》

「柱」と書いてある所に太い柱があります。この陰になってしまうとステージは全く見えません。


黄色の線:死角(見え方)》

ステージがほとんど見えない、または全く見えない場所です。太い柱や壁などに遮られて見えない、いわゆる死角です。

そのため、ここは空いています。

・とにかく空いている場所がいい
・音だけ聞こえれば楽しめる
…場合は、めちゃ良い場所です。

ちなみに私は、バーと柱の間あたりにいることがよくあります。ステージが見たくなったら少し前に行く、落ち着きたくなったら敢えて後ろに…みたいな感じです。

場所によって混雑具合も、見え方も、聞こえ方(スピーカーとの距離によって変わる)も違います。自分に合った 場所を見つけてライブやイベントを安全に楽しんでくださいね♪


青い線:通路》

人1人がやっと通れるくらいの細い通路です。客席の後方にP.A.(音響設備)があるのですが、その前を囲うように柵で作ったものです。

推測ですが、混雑時でもホールの中を移動しやすくするためではないかと思います。ホールの奥には、コインロッカー室や3階席(通称:2階席)へ上る階段があるので。

細い通路なので、途中ですれ違うのはけっこう難しいです。反対側から人が続けて来る間は、とりあえず待つしかないです。

開演すると、通路の出入口(と言っても柵があるだけ)付近に人が立っていたりします。そうすると、通路の入口をなかなか見つけられないことも。

とにかく本当に幅が狭いので、反対側から人が来ていなくても(急に来る場合もあるので)通路を通る時はお気をつけてくださいね。


緑の★:コインロッカー》
記憶を辿ってコインロッカー室の図を描いてみました。

コインロッカーの幅や奥行きなどの比率は、だいたいこの位かな…という推測で描いています。実際とはいろいろと異なることをご了承ください。

ドアは1ヶ所のみです。
ホールが混んでいる時はドアのすぐ前までお客さんが立っていることも。 ただ、ここはステージがほとんど見えない位置なので、ドアの開閉に困るほど人が立っていることは滅多にないと思います。

ホールは暗くても、コインロッカー室の中はとても明るいです。

コインロッカーのサイズは2種類。数はわかりませんが、ずらーっと壁沿いに並んでいました。大サイズは6個くらいだった記憶です。

上の画像
緑色の部分:小サイズ、300円
黄緑色の部分:大サイズ、500円
※料金は2019年のもの


バー・スペース


(画像:Spotify O-EAST公式サイトの画像を加工させて頂きました)

2階フロアマップの右端にあるバー・スペースです。ここはイベントやライブによって開いていたり閉まっていたりします。私は4回ほどSpotify O-EASTに行ったことがありますが、ここが開いていたのは1回だけでした。
上の画像はバーでドリンクチケットとドリンクを交換したところ。フロアマップの黒い★の所で撮りました。バーの雰囲気がなんとなく伝わるでしょうか?

照明暗めの細長い空間です。カウンターテーブルには写真に写っている丸い椅子が5〜6脚あった記憶です。

ちなみに2019年はSpotify O-EAST、WEST、Crest、どこで交換してもミネラルウォーターはボルヴィックでした。


3階(通称:2階)バルコニー席、車椅子席、
3階コインロッカー、トイレは次のブログで!




りさrisa888
ーーーーーーーーーー
※このブログの情報及び画像は2019年のものです。詳細及び最新情報はSpotify O-EAST公式サイトでご確認ください。
ーーーーーーーーーー
【Spotify O-EAST】
(スポティファイオーイースト)
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-14-8 2F
■アクセス:「神泉駅」より徒歩約5分、JR山手線・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ銀座線・東京メトロ副都心線・東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線「渋谷駅」より徒歩約12分
■公式サイト:https://shibuya-o.com/east/

ーーーーーーーーーー