お台場のチームラボボーダレスへの行き方②りんかい線の東京テレポート駅からアクセス | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

お台場で開催中(2022年8月31日まで開催)の「チームラボボーダレス」(MORI Building DIGITAL ART MUSEUM EPSON teamLab★Borderless)に先月行って来ました!

その時に撮った写真をもとに、最寄り駅のひとつ「東京テレポート駅」からチームラボボーダレスへの行き方をご紹介したいと思います。

アクセスマップ
(画像:Googleマップに文字入れ加工しました)

チームラボボーダレスへの行き方は
2通りあります。

①ゆりかもめ「青海駅」北口から徒歩約5分
②りんかい線「東京テレポート駅」から徒歩約7分

上の地図の記号は以下の通りです。
黄色の☆:チームラボボーダレス会場
水色の○:ゆりかもめ「青海駅」
水色の線 :「青海駅」からのルート
ピンクの○:りんかい線「東京テレポート駅」
ピンクの線:「東京テレポート駅」からのルート

このブログではピンク色のルート、②りんかい線「東京テレポート駅」からの行き方をご紹介!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①りんかい線「東京テレポート駅」から
(画像:Googleマップに文字入れ加工しました)


りんかい線「東京テレポート駅」改札
改札を出たら左へ。
「出口A」に進みます。

突き当たりにあるエスカレーターで地上へ。


「東京テレポート駅」出口A
出口Aに出たら、そのまま直進。
「パレットタウン」に向かいます。


パレットタウン
エスカレーターで上へ。

エスカレーターを上りきったら、
「パレットタウン案内板」の左側を直進。

↓パレットタウン案内の写真を拡大しました

 ■MEGA WEB(メガウェブ)
突き当たり手前にある入口から「MEGA WEB」に入ります。「チームラボボーダレス」の案内板が目印です。

「MEGA WEB」に入ったら、左方向へ。

ガラス張りの壁に向かって直進。

「MEGA WEB」は別名「トヨタ シティショウケース」と言って、トヨタ自動車の体験型ショールームになっています。

ドアを抜けて外へ。
↑ガラス越しに見えるのは「大観覧車」


大観覧車
「大観覧車」に向かって直進。この時、右下に「Zepp Tokyo」(ライブハウス)が見えます。

「ウェンディーズ ファーストキッチン」の手前で右折。曲がり角に「チームラボボーダレス」の看板があるので、すぐわかります。

「大観覧車入口」を通り過ぎた先に「チームラボボーダレス入場口」があります。


チームラボボーダレス入場口
黒いドアに描かれた「teamLab★」ロゴの「a」の字あたりが入口です。

入口を入って真っ直ぐ進むと、チケットを確認する改札のような場所があります。(チケットのQRコードを機械にかざす)

その手前で入場制限というか、一度に入場できる人数調整が行われるため少し待ちました。

7月20日(金)17:00頃に行った時は5分位でしたが、日や時間帯によって待ち時間は異なると思います。





コインロッカー
入口を入って直ぐ左へ曲がった所(チケット確認より手前)にロッカールームがあります。

ここにあるのは100円コインロッカーと傘立て。コインロッカーの個数はわかりませんが、かなり沢山ありました。

コインロッカーは使用時に100円玉を1個入れますが、荷物を出す時に100円戻ってくるシステム。なので、利用料金は0円です。

会場内ではけっこう歩き回るし、体験型アートもあるので、荷物は少なめ&軽めがオススメです。

私は元々小振りのショルダーバッグで行ったのですが、下記の物だけ残し、あとはエコバッグに入れてコインロッカーに預けました。

ショルダーバッグに残した物:
・お財布(EN TEA HOUSE-幻花亭はお茶1杯500円/館内に飲料自動販売機もあり)
・スマホ(友達との連絡や写真撮影のため)
・充電器とケーブル(ついつい写真撮っちゃうのでバッテリー消耗します)
・ティッシュとハンカチ

常備薬のあるかたやお子さん連れのかたは、必要なものは持って入場されたほうが良いかと思います。再入場可能ですが会場が広いため、行ったり来たりするのは大変だと思うので。


会場内で気づいたことや「ランプの森」待ち時間などについて、少しですが前のブログの“文末”に書きました!

よろしかったらたらお読みください↓↓↓
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【補足】

〜もうひとつのチームラボ会場〜

入場口でスタッフさんがアナウンスしていました。

『こちらはチームラボボーダレスの会場です!
チームラボプラネッツは別会場になります!』

同時期に同じ沿線で2つのチームラボイベントがスタートした為、会場を間違えるかたもいらっしゃるようです。

(私も友達と待ち合わせる際に「お台場!Zeppがあるほう!」と確認し合いました)

このブログを読んでくださったかたが行きたいほうの会場にスムーズに行けるよう、「チームラボボーダレス」と「チームラボプラネッツ」の大まかな違いを書いておきます。

2018年夏にスタートした
チームラボのイベントは「2つ

1. チームラボ ボーダレス(お台場)
2. チームラボ プラネッツ(豊洲)

1. チームラボボーダレスは
・2018年6月にお台場にオープン
・内容は「人々のための岩に憑依する滝」「運動の森」「学ぶ!未来の遊園地」「ランプの森」「EN TEA HOUSE-幻花亭」

2. チームラボプラネッツは
・2018年7月に豊洲(とよす)にオープン
・2016年にお台場にて期間限定開催していた「DMM PLANETS Art by teamLab」がスケールアップして豊洲にオープンしました(なので、お台場と間違えやすいようです)
・2018年のCMには北野武さん、山下智久さん、ローラさんが出演

チームラボプラネッツ(豊洲)への行き方は




りさrisa888
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・写真及び情報は全て2018年7月現在のものです。最新情報および詳細は下記リンク先でご確認ください。
・営業時間はシーズンによって異なります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【MORI Building DIGITAL ART MUSEUM EPSON teamLab★Borderless】

森ビルデジタルアートミュージアム
エプソン チームラボボーダレス

※下記の情報は2018年8月8日現在のものです。最新情報及び詳細は公式サイトでご確認ください。

■2018年6月21日(金)オープン
■時間:
通常
月〜木 11:00-19:00
金・祝前日 11:00-21:00
土 10:00-21:00
日・祝日 10:00-19:00
2018年8/1(水) - 9/2(日)
月〜日、祝前日、祝日 10:00-22:00
※2018年8/1-9/2は、特別延長時間です。
※EN TEA HOUSE-幻花亭は、オープン1時間後から営業。ラストオーダーは閉館の30分前です。
※最終入館は閉館の1時間前です。
営業時間はシーズンによって異なります
■休館日:第2・第4火曜日
※8月10日(金)は貸切営業のため閉館、8月の休館日は通常とは異なり、8月28日(火)のみとなります。
■住所:東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン
■アクセス:ゆりかもめ「青海駅」北口より徒歩約5分、りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩約5分
※公式サイトには「東京テレポート駅」より徒歩約5分とありますが私は7分かかりました。
■公式サイト:

【りんかい線 東京テレポート駅】
■公式サイト:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連ブログ】

《お台場》チームラボボーダレスへの行き方


《豊洲》チームラボプラネッツへの行き方



チームラボまとめ