ワンオク SPECIAL LIVE 渚園!参戦メモ | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

2016年9月10日・11日
静岡県浜松の弁天島にあるキャンプ場・渚園で開催されたワンオクのワンマンライブ。

ONE OK ROCK 2016 SPECIAL LIVE IN NAGISAEN


11日に参戦して来ました!

{30A40F39-C4B4-4BEB-9B73-3B15AA1A05DC}

1月の『ONE THOUSAND MILES TOUR 2016』と 5月の『METROCK』に何回も落選していたので、今回の渚園でやっと!

昨年9月の幕張メッセでの追加公演以来、1年ぶりのワンオクです。


お天気予報では雨っぽかったのですが、未明には予報が曇り時々晴れに変わり、朝7時には晴天に!

{8114C231-C235-4B27-85EC-D7F5AC638DDC}
(宿泊していたホテルから撮影。別件で前日から浜松入りしていました)

{A9DDFE39-CFDC-4E10-8EF5-39B741B9C3B4}

友達と浜松駅で合流し弁天島へ。

※ 10日、11日 両日とも、新幹線が到着すると 浜松駅 在来線改札口は一時的に入場規制がかかっていましたが、上手い具合にスムーズに移動できました。

{CD4FD57E-84A8-4B3A-A17D-9B810FF537B6}

13時半頃、弁天島着。

弁天島駅から渚園まで人は多かったのですが、待つことも止まることもなくゲートへ。


※ この20分位の道、帰りは1時間半位かかりました^^;

{55D5621E-2732-44A1-8E1F-F851C94C8A28}


14時頃、リストバンド交換!

『わぁ〜!会場に来たんだ!』とホッとしたのと、いよいよというドキドキ感がミックスw

{1E653E9F-C747-4FC0-BF7F-1FDFF29B1CE4}
※ リストバンドは、日にち(10日、11日)とブロック(A、B、C、D)で全8種類あったようです。

{0AB9C14A-A52A-48EC-87C4-B3410116895E}
リストバンド交換の時にいただいたリーフレット。

片面は会場マップ&アクセスマップ、もう一面は渚園で販売されているグッズが掲載されていました。


{47837111-277E-41B2-9515-5B37735D63FC}

14時過ぎの物販コーナー。
遠くからで見づらいですが、まだまだ長蛇の列…。


物販、フードエリアは寄らず、開演まで 木陰の座れる所で体力温存することに。

{F186B838-E3B0-453D-80A5-EEACC9646F86}
ワンオクのこれまでのポスター!
(ほしい!!)

※ トイレの近くのフェンスに貼られていました。



ライブの感想は、

本当に最高に楽しかった!!!

この一言につきます。

(この一言に、多くのことが詰まっています)


ワンオクの曲・演奏・TAKAの声、全てが素晴らしいのはもちろん、あの渚園という場所での55,000人の一体感は言葉では表せないものがありました。

デジタル音源で聴いても本当に素晴らしいのだけど、生で聴く、あれだけ大勢のOORer皆んなで聴く、この体感は あの場でしか味わえないもの。

(どのライブでも、その時その場所でしか味わえない体感があると思います)


横スタ、横アリ、玉アリ、ガイシ、そして幕張も楽しかったし最高だったけど、

あの広い場所、空の下、開放感いっぱいの中
ワンオクを聴けて本当に幸せだなと何度も思いました。



モッシュとかサークルも、
屋内だと会場が暗いのもあって これまでコワイ&キケンな印象があったけど、屋外では見通しが良く、とても楽しそうに見えました!

(ラストのサークルとか、めちゃめちゃ大きかったし、見ているだけでも良い思い出に^ ^)

TAKAの『巻き込まれたくないヤツは 出ろ!』の一言もなんか良かった♪

※ 一応 規則としては、モッシュ、サークルなどは禁止となっています^^; が、その辺は色々…。



TAKAの名言や、ちょっぴりぐだぐだっぽくて楽しかった4人のMC等は、色んな まとめサイトに掲載されていると思うので省きますm(_ _)m


ひとつだけ…
TAKA『あれ、俺の太陽だから!』
(かなりの名言ですw)


雨予報が晴天になったのは、
ワンオク+55,000人+来れないけどお天気を心配してくれていた方々 のパワーかなぁと思っていたのですが、

なんと、TAKAの太陽のおかげ!?でしたw

『(俺が)晴れ男だから(晴れた)』
『(太陽を指差して)あれ、俺の太陽!』
『太陽と つき合ってるw』
『呼べば こっち来るしw』


スケールの大きいお茶目ぶり、流石!w



常に 真っ直ぐ突き進み続けるワンオク。
上へ上へと 頂上を高い所に設定して上り続ける彼ら。

その姿、言葉、奏でる音楽から、
勇気や自信や愛や感動をもらい続けています。

さらなる高みを目指す彼らから、これから益々目が離せない^ ^



そして、ラストに重大発表もありました!

来年2017年にアルバム・リリース。
ツアーを開催するそうです!

今年のワンマンは、日程や場所などの関係で物理的に参戦出来なかった方々もいるので、嬉しい発表。

今から来年が待ち遠しすぎる!!!


{D19B3AA1-ED14-4F01-8ABF-F8547C6B89BA}

渚園2日目の集合写真

55,000人…ワンオク史上最大規模のライブ。

※ 1日55,000人、2日間で11万人が参戦。
※ 写真は、ワンオクの公式Twitterよりお借りしました。


{06569F09-FBF4-4952-A9DC-DB3FCC3C7E3A}

空撮 (おそらく1日目のもの)

※ TAKAのインスタグラムをスクショさせていただきました。



そして、セトリ!
本当に神セトリ!!!

映画の主題歌になった曲や、ドコモのCMに起用された曲も含め、鉄板曲など、みんなが聴きたかったであろう曲が詰まっていて、最初からアンコールまで最高でした!

(ラストに完全感覚ドリーマーとか、かなり嬉しい。これが無いと終われないもの…)



『ローチケHMV』のサイトからお借りしたセトリ画像を載せておきます。
↓  ↓  ↓

{0609FAD4-76D1-45B7-9538-CCD26731C20E}


渚園で歌われた新曲『Taking Off』
9月16日にiTunesで世界同時配信されましたね!

直ぐにダウンロードし、『渚園プレイリスト』がやっと完成!これでまた余韻に浸れる♪


(ちなみに、約1週間経って未だに脳内ループしているのは『Let's take it someday』。好きな曲の上にあの環境で聴いたからかな)


{39944828-B323-4526-87BD-447EA2237D5A}

この『Taking Off』は、小栗旬さん主演&大友啓史監督の映画『ミュージアム』の主題歌に起用されています。

ワンオク × 大友啓史監督 と言えば『るろうに剣心』シリーズもあるし、今後もコラボの可能性とかあるのかな(あってほしいです^ ^)


{2110D2D1-C584-4273-8C53-E24D39209449}

渚園でのライブの模様は、11月20日にWOWOWで放送予定!

放送の詳細、来年のアルバムリリース&ツアー情報などは、今後、ワンオクの公式サイトやTwitterで随時発表されるかと思います。

リンクを貼っておきますので、ブックマークやフォローしておくと良いかも♪



【ワンオク公式】

■ONE OK ROCK公式サイト

■ONE OK ROCK_official (Twitter)



【ワンオク関連ブログ】

■『届いた!ONE OK ROCK 2016グッズ』

■『届いた!ONE OK ROCK渚園グッズ』






白皐りさ(しらさわ りさ)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

インスタと
ツイッターもやっています!

★Instagram:Risa
スイーツpic満載♪

★Twitter:白皐りさ risarisa
ライブ、イベントなどのtweet&rt♪