いのちの授業 | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

先日、アレセイア平和学園の小学校4年生さんを対象に、いのちの授業が行われました。


今回、私はお手伝いとして参加してきました!ニコニコ

私たちはみんな、最初は赤ちゃんだったかお

赤ちゃんの前、お母さんのお腹には、どうやって来たのはてなマーク




命の元となる、精子と卵子のお話ひらめき電球
参加者さんは既に知っていましたニコニコ


約3億個の中からたどり着いた1つの精子と、1ヶ月に一個出る卵子が出会って受精卵、私たちの命の元となる。

私たちは、すごい確率から生まれてきた、奇跡の命キラキラ



この確率は、宝くじに100回当たるよりもすごい確率なのだそうですびっくり


受精卵は最初どれぐらいの大きさで、どうやって大きくなるんだろうはてなマーク


受精卵や卵子の大きさを確認したのですが、生徒さんから
他の動物の受精卵や卵子も同じ大きさはてなマークと言われて、、確かにどうだろうはてなマーク良い質問いただきましたビックリマークまた調べてみますねニコニコ



赤ちゃんがいるのは『子宮子どもが入る宮殿と言われるんだよまじかるクラウン


子宮の大きさ、赤ちゃんがどんな風に大きくなっていくのかをお話します


赤ちゃんはお腹の中でどうやって栄養をもらっているのかひらめき電球呼吸はしているのはてなマーク

羊水は、かつて古代ギリシャでは大切なものを羊の皮で包んでいたようです。
赤ちゃんはとても大切なもの。だから、赤ちゃんを包んでいる膜は羊膜と言われ、赤ちゃんを守ってくれているお水を羊水と言うのですねひらめき電球



妊娠期間は十月十日(とつきとおか)と言われますが、妊娠期間は動物によって違うんだよね。
ハツカネズミは20日だし、ゾウは何と2年近くもお腹の中にいるんだとかびっくり長い・・・ビックリマークビックリマークゾウ



赤ちゃんがいよいよお腹の外へ出てくる頃。




赤ちゃんが通ってくる産道お話もしますニコニコ
陣痛とはどんなものかも、お話しますひらめき電球
帝王切開という産まれ方があることも、お話しますひらめき電球

帝王切開と言うと、参加者の生徒さんからも「カイザー」という言葉が聞かれたりびっくりみんな良く知ってるのねビックリマークびっくり



産まれる時はお母さんもとても大変だし、赤ちゃんも大変な難関を通って産まれてきます。


お母さんは、たくさん大変な思いをして私たちを産んでくれたし、私たちも、とても大変な思いをして産まれてきたニコニコ


だから、自分の誕生日は、お母さんにありがとう
そして、自分にも、頑張ったね、100点満点の命だよビックリマーク


お互いにお祝いしましょう誕生日ケーキキラキラニコニコ


今回は、実際の妊婦さんの、赤ちゃんの心音を聴かせてもらったり

最後に生徒さん同士で妊婦ジャケットの着用体験や、赤ちゃん人形の抱っこ体験
聴診器で自分の心臓の音を聴いてみたり




色々な体験ができましたねビックリマークニコニコ

いのちの大切さが改めて実感できる授業になりましたニコニコ



妊婦ジャケットは、最初に男性の先生が着てくれていましたニコニコ


いのちの授業は、これまで幼稚園、小学校や中学校で開催されてきました。

またどこかで依頼があったら、ぜひ行いたいと思いますニコニコ