遅くなりましたが、、ベビマ教室レポ | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

いつでもママの味方★

ママに優しい母乳ケア・育児相談行います♡
助産師 朋子先生ですお月様
 
 
すっかりブログ滞ってましたあせる
 
先月29日はベビマ教室でしたニコニコラブラブ
 
今回も、赤ちゃんに囲まれて音譜癒しの時間でしたドキドキ
 
今回は、私が習ったベビーマッサージは、アーユルヴェーディックベビーマッサージだったので、アーユルヴェーダのお話をさせていただきました。
 
{FB386550-90A0-4805-96A7-463D6F70B326}
 
{B92579A4-C14C-49CD-A2B5-F1C40709D13E}
気持ち良さそうドキドキ
 
{5A1462EF-3673-4DFF-A5F3-48BBA294E8EF}



ベビーマッサージも、元はインドの育児法が見直されたものによるもので、ルーツはインドのアーユルヴェーダになりますひらめき電球
 
アーユルヴェーダはインドの医学で、伝統医学の中でも一番古いとされています。
 
アーユルヴェーダの体質論についてのお話をしましたお月様
 
みんな生まれつき持っている体質や性質が違うことひらめき電球
 
アーユルヴェーダはその性質がおおまかに風・水・火の3つがあります。
 
全てを持って生まれてきますが、風・水・火の中でどの性質を多くもっているか、そのバランスの具合によって体質・性質が分かれてきます。
 
ほんの一部ですがそれぞれの性質について☆
 
風(ヴァータ)
・出生体重:平均より軽め、低体重
・瘦せ型、骨格が細い
・低身長か高身長
・皮膚が乾燥しやすい、薄い
・毛髪は細い、パサパサしやすい
・冷えやすい、寒さに弱い
・気分が変わりやすい、落ち着きがない
・便秘しやすい、コロコロ便
・晩秋〜冬に体質が乱れやすい
 
 
水(カパ)
・出生体重:平均より大きめ
・がっしり体型、骨格が太め、太りやすい
・皮膚が厚い、滑らか、しっとり
・毛髪が濃い
・冷えやすい
・鼻炎になりやすい
・物事に執着しやすい、殻に閉じこもりやすい
・便秘しやすい、ねっとり便
・冬〜春に体質が乱れやすい
 
火(ピッタ)
・出生体重:平均的
・中肉中背
・皮膚が滑らか、湿疹ができやすい
・ホクロやそばかすが多い
・鼻血が出やすい
・暑さに弱い
・イライラ、カッカしやすい
・軟便、下痢をしやすい
・夏に体質が乱れやすい
 
 
不思議なのですが、当てはまるんですよねニコニコ
 
 
これらの性質は体だけでなく、それぞれの季節や、1日の時間帯にも関係していますひらめき電球
 
例えば晩秋〜冬は風(ヴァータ)の時期なので、乾燥しやすく、冷えやすい時期。風の体質が強い人は、乾燥や冷えが増強しやすいので、他の季節より冷えないように注意することが必要です。
 
 
助産院のアーユルヴェーダトリートメントでは、この体質診断と、体質に合った過ごし方をお話して、トリートメントでデトックスし、バランスを整えますお月様ラブラブ
 
 
長くなってしまいましたが、赤ちゃんの体質や性質も知っておくと、お互いにストレスが最小限に過ごせますニコニコ音譜
 
 
最後にみんなで記念撮影乙女のトキメキ
(撮影許可を得ています)
 
{8E0C1AF5-6E90-4C97-A3E5-C146450B304D}

次回は
12月21日(水)10:00〜ですお月様
所要時間:1時間程度
参加費:1,500円(テキスト付☆)
*リピーターさんは1,000円になります
*終わった後はお茶を飲みながら、雑談、赤ちゃんの体重測定などもしています☆
 
 
助産院LunaLuna

 ホームページ
 メニュー
 アクセス

 お問い合わせ
 予約フォーム
 TEL:0467−37−6206