これまでは
2023年5月15日に
食道胃接合部癌のステージ3と診断された
父(当時66歳)の闘病の様子を
娘目線で記録してきました。
2024年4月10日に父は旅立ちました。
ここからは、
私と弟たちのあれこれや、
思い出話や私の気持ちなど
思いつくままに綴っていきます。
姉弟紹介
私(長女)→このブログ主。県外住み。父の選んだ治療法に賛成の立場をとってきた。個人的には標準医療と自然療法を併用したい派。
弟(長男)→家業と実家を継いだ。標準治療反対派で、父の治療には一切関わらないと宣言。余命宣告後は実家に帰ってきて、つきっきりでサポートした。
弟(次男)→県外住み。父の選んだ治療に賛成というスタンス。
弟(末っ子)→県内住み。歳の離れた三男。父の病気発覚後、遠方への通院の付き添いなど全面的にサポートした。
前回の話
長男とくだらない言い合いをした翌日の昼、
家族LINEで、
私「粉骨の件、みんなからOKもらいました。お返事ありがとう。業者さんは末っ子と検討中なので、決まったらお知らせします。」
とメッセージを入れました。
すると、間髪入れずに
長男「OKとか言うな、ボケが!
同意してないけど、お前らが勝手に進めるから、もう勝手にせえやって言ってるだけや。
自分を正当化するから、余計にむかつく。」
この人一体何なん⁉️
マジで何なんよ
どうでもいいって逃げたんだから、黙ってて❗️
これ、もう無視でいいな。
と思っていたら、長男から個人LINEが来て、
「今後、姉ちゃんには米は送らない。面倒だから。」
だそうです。
要らんて
既に夫には、「長男に借りを作らないように、備蓄してあるお父さんのお米は貰わないようにするね」と伝えていました。わざわざ長男に辞退の旨は伝えてませんでしたけど。
長男には
「今までありがとう。」
と返事しておきました。
長男に発送してもらったのは父の代理で一度だけでしたけどね。
この時はまだ、夏に米が買えなくなるなんて思ってなかったな〜💦
さて、今度は長男以外の姉弟3人のLINEグループにメッセージが来ました。
末っ子「あれ、どうする?
ガツンと言うたろうかと思ったけどめんどくさい展開しか見えんから辞めた。
俺と姉ちゃんには特に当たりが強いから下手に動くと面倒なことになる。
次男もどうしたらいいか考えてくれ。」
普段、次男はあまりLINEで活発にやり取りはしないので、末っ子が呼びかけていました。
私「実は昨日、私が怒らせちゃって。
本当にごめん。
昨日のやりとりを共有するね。
最後は腹が立ち過ぎて冷静に返せなかった」
と、やりとりのスクショを貼り付け。
末っ子「うわー。こうなってくると、もう何もしたくなくなるわ。
とりあえず次男の意見待ちで。」
翌日
次男「一回、長男と電話で話してみるわ。
仕事休みの時にかけるからちょっと待ってもらえる?」
次男が、長男と話してくれる事になりました!!