話し合いを試みる | アラフォー主婦の備忘録

アラフォー主婦の備忘録

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・


    

これまでは

2023年5月15日に


食道胃接合部癌のステージ3と診断された


父(当時66歳)の闘病の様子を


娘目線で記録してきました。


2024年4月10日に父は旅立ちました。

ここからは、

私と弟たちのあれこれや、

思い出話や私の気持ちなど

思いつくままに綴っていきます。




クローバー姉弟紹介クローバー

私(長女)→このブログ主。県外住み。父の選んだ治療法に賛成の立場をとってきた。個人的には標準医療と自然療法を併用したい派。


弟(長男)→家業と実家を継いだ。標準治療反対派で、父の治療には一切関わらないと宣言。余命宣告後は実家に帰ってきて、つきっきりでサポートした。


弟(次男)→県外住み。父の選んだ治療に賛成というスタンス。


弟(末っ子)→県内住み。歳の離れた三男。父の病気発覚後、遠方への通院の付き添いなど全面的にサポートした。



長男と話し合う事はとても難しいですが、

父の供養について、出来る限りみんなが納得出来る形を目指したい!

長男を刺激しないように落ち着いて話し合おう!

と心に決めてやり取りを開始。


以下、LINEのメッセージを書き起こしていきます。




長男「好きにせえや。草刈りもせんくせに。」


「返事ありがとう。

じゃあ、許可してもらえたという事でお父さんの希望通りにするね。

もし気が変わって、一緒に散骨したくなったら言ってね。」


長男「俺は、海に連れてってあげた後、墓に納めた方がいいと思うけどね。」


「お墓にも納めたいなら、分骨しようよ。

お父さんが、緩和ケアに入院してる時に、お墓と山と海に分骨していいって言われたんだよね。」


長男「お父さんは分骨していいなんて言ってないよ。」




…お父さんは分骨していいなんて言ってないよ???


じゃあ、父が亡くなった後に長男が言ってたあの言葉はなんだったの?

忘れちゃったの?

考えが変わったからなかった事にした?

父は許可しなかったけど、許可されたと私に嘘ついたの?

それともまさか、私の幻聴だったの?怖!!


気になるけど、ここを突っ込んでも話は前に進まないから今はスルーだ!