緩和ケア病院に入院 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・


    

2023年5月15日に


食道胃接合部癌のステージ3と診断された


父(当時66歳)の闘病の様子を


娘目線で綴っていきます。




私の弟たち


弟(長男)→実家暮らし。標準治療反対派で、父の治療には一切関わらないと宣言。


弟(次男)→県外住み。父の選んだ治療に賛成というスタンス。


弟(末っ子)→県内住み。三男。歳の離れた弟。とても頼りになる。父の通院の付き添いなど全て請け負ってくれている。


3月26日


予定通り、父は緩和ケア病院に入院しました。


付き添った長男から電話をもらって、

どんな様子だったか教えてくれました。


初日は大部屋、翌日からは個室で過ごすそうです。



痛み止めの薬は、

4段階ある中で、これまでは在宅医から1から1.5くらいの薬を処方してもらっていたけど、これからは3になると説明を受けたと言っていました。



長男「ずっと体の痛みに耐えていたから、これで楽になるんちゃうか。

病院の先生に、余命がどのくらいか聞いても答えてくれなかったけど、もう長くないと思う。

多分、ねーちゃんは今月末がお父さんと会う最後の機会になるんちゃう?」


「え?私、夏休みにも帰るけど。」


長男「夏休みまでもたんと思うで。」





そんなに?

そんなに良くないん?

前回会ってからまだ1ヶ月しか経ってないんだけど真顔


立ち上がるにも難儀してると聞いたけど、全然実感がない。

まだ受け入れられてない。現実味がない。

今、どんな様子なんだろ。

電話での声でなんとなくわかるはずなんだけど、わからないし、わかりたくない。頭も心も拒否してる。


イベントバナー