重曹クエン酸水はやってません。 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・


    

2023年5月15日に


食道胃接合部癌のステージ3と診断された


父(当時66歳)の闘病の様子を


娘目線で綴っていきます。




私の弟たち


弟(長男)→実家暮らし。標準治療反対派で、父の治療には一切関わらないと宣言。


弟(次男)→県外住み。父の選んだ治療に賛成というスタンス。


弟(末っ子)→県内住み。三男。歳の離れた弟。とても頼りになる。父の通院の付き添いなど全て請け負ってくれている。


2月29日の電話で、

元気そうな声で楽しそうに過去のフライトの話に花を咲かせた父でしたが、


その話の前に、


父「重曹とかデカいの送って来てくれたけど・・・」


「あー、デカくてごめんね。でも、1キロが1番少ない量なんだよ。」


父「あんなんイチイチ飲めんわ。」


「え。スプーンも送ったじゃん。入れて混ぜるだけだよ。」


父「少しずつ包装されとったらいいけど、量るんも体痛いし、ようせんのや。」


驚く私に、


父「病気してみんと分からんわ。」


トドメの一言。



一瞬、個包装タイプなら飲んでくれたのかも?と思ったけど、

個包装タイプも混ぜて溶かして飲むわけで、スプーンで量る事が出来ないというくらいだし、混ぜるのも難儀するとか言われそうタラー




「もう治療のやりようもないし、今後は悪くなるぎりで良くはならんわ。ご飯もあんまり食べれんなってきた。」


と言ってました。


「風邪くらいなら病は気からで治るけど、これはもう気持ちじゃどうにもならんわ。」


だそうです。


諦めて欲しくないけど、毎日毎日しんどいんだもんね。健康に過ごしてる私に父の気持ちを理解しきるのは無理なのかも。

本人が「戦うぞ!」と思っていないのに、外野が「頑張れ!」と騒いでも負担でしかないと思うので、何も言えませんでした。




ちなみに、私は重曹クエン酸はやってませんが、

お手製の酵素ドリンクにクエン酸を少々入れて飲んでます。

手軽に買えるパイナップルで作る事が多いんですが、酵素ドリンクだけだとめちゃくちゃ甘い!それはそれで美味しいけど、クエン酸が入ると甘酸っぱくてこちらの方が好みの味です。

て事で、無理なくクエン酸を摂取出来てますウインクオススメです花