健康オタクになった理由 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

健康に気を使うようになったキッカケは、息子のアレルギーでした。


私が健康を意識し始めたのは20代前半。


まだ生後半年くらいだった息子に母乳をあげたら、みるみるうちに顔がぼこぼこ腫れてきちゃったんですよねー。

息子は泣くし、顔も体も真っ赤に腫れてきて・・・。あれは恐怖でしたネガティブ


パニックで、どう対処したのか覚えてませんが、多分、救急病院に行ったんじゃないかな?

大事にならずに赤みも腫れも収まったはず。


原因は、卵アレルギーでした。

帰省前に卵を食べ切ろうと夕飯で卵を沢山食べて、母乳をあげたら、それに反応したのでした驚き

 

なぜ、私も夫もアレルギーがないのに、息子がアレルギーになったのか?

私が妊娠中、カプリコ食べなきゃ生きていけなかったから??普段から、いやいや、もっと前から適当な食生活だったから???


凄くショックで、自分を責めて、

そこから急に無添加とか、オーガニックとかにハマって、体に良いというものをあれこれ試した時期もあったけど、

息子のアレルギーもさほど重くなく年中になる頃には治ったし、

徐々に私も落ち着き、

「そこそこに気をつけよう」

というスタンスになっていきました。



まぁ、父の癌がキッカケでまた自身の健康についても考えるようになりましたし、

今は絶賛、ホルミシスとアルカリ化食ブームが到来してますけど笑



アルカリ化食品で、毎日の食事に最も取り入れやすいのは梅干しだと思うハート

我が家はこのねり梅を料理によく使ってます。

チューブで使いやすいし添加物不使用。めちゃくちゃ美味しいですよだれ飛び出すハート



塩分が気になるなら、原材料が梅のみの梅エキスが良さそうニコニコ


 

 イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部