結婚式の服装マナーが難しい・・・ | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

近々、弟夫婦の挙式があります。

私、身内の結婚式には黒留袖をレンタルして参列する気満々でした。

あれこれ悩まなくていいですもん。

お着物を着る機会も普段ないのでオシャレ出来るの嬉しいですしね。


ですが、今回は身内のみの挙式と食事会だけなので黒留袖は両家の母だけが着る事になったそうで、

「両親以外は私服で」

と弟から連絡がありました。


なるほど、平服ってやつね。

服用意しなきゃ真顔


身内の服装マナー(昼の式の場合)をネットで検索したところ、

でるわでるわ!

マナー多すぎ〜〜〜!!


調べた事をザックリまとめると、

・ダークカラーで清楚なデザイン
露出は控えめ
・胸元は強調しない、露出しない
・肩は出さない、袖付きのものの方が格上
・丈は膝より下。若い人なら膝丈OK
上質かつドレッシーな素材
同色無地が基本(レースや織り柄があっても良いが格が下がる)
光沢がありすぎない、光沢は控えめ

↑難し過ぎません???



ドレスのレンタルも考えたけど、

息子の卒業式の時に着られそうな、膝がしっかり隠れる丈のネイビーのワンピースをいずれ買うつもりだったので、兼用できそうなワンピースを買う事にしました。





メルカリでネイビーのワンピースを探したのですが良い物が見つからず、

「お買い物マラソン中に注文しよう!」と楽天で探すことに。


個人的に、デザインはこちらのワンピースが良かったんですが、着丈が長過ぎて泣

私の身長が160cm以上あればこのドレス着たかったなぁ・・・。無地じゃないけど💦



こちらも袖がレースだけどめちゃくちゃ可愛くて、着丈もちょうど良いくらいなので最後まで悩みました。

結局、少しでもマナーを守ってる服装が良いだろうと思ってこちらは諦めました。


悩みに悩んだ末に購入したのは、こちらのワンピース!


ガーベラ清楚で露出もなく、同色無地

ガーベラ遠方の式場まで畳んで持って行ってもシワがつかない生地

ガーベラ156cmの私の膝が隠れてロングすぎない着丈

ガーベラ卒入学式にも着られる

という事で、パーティードレスとの表記はないのですが、フォーマルワンピースではあるのでセーフかな、とアセアセ


とりあえず、メインは決まりました。

ふぅ。


パンプスはネイビーのベロア素材のものが手持ちにあるのでそれで。ベロアがOKって意外でした。


アクセサリーは冠婚葬祭に使えるパールネックレス。


あとはバッグです。どうしよっかな。