小中高校生とその親にオススメしたい本 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

図書館で借りてきた本がすっっっごく良かった本です。


息子は現在、私のお古のスマホをWi-Fi環境がある家の中でのみ使用しています。
今はまだSNSもやってないし、友達とLINEで繋がったりもしてません。スマホもロックかけてないので、親は息子のスマホ見放題の状態で、今のところは変なサイトにアクセスした形跡もありません。


でも!!!

今後はそうもいないので、
学校でも色々習ってきますけど、家庭でも色々と話す機会を持ちたいと思ってます。
そんな時にこの本が凄い役に立ちましたニコニコ

マンガだから読みやすいですし、
思っていた以上に親子の会話が盛り上がりました。
特にケース3の、野菜育てたり建築したりクラフト系のゲームを楽しむ女の子の話。
ノルマをこなし、レアアイテムをゲットしたりと一人で楽しんでいたのですが、クラスメイトとフレンドになった事で、アイテムを勝手に持っていかれたり、やっと育ったレア花をスコップで掘って持っていかれたり・・・。
でも、「クラスメイトに嫌われたらどうしよう」、「無料ゲーム内のことだから」と言い出せないで悩んじゃう・・・。
そうだよねえーん言えないよね〜、揉めるし、下手したらハブられるかもしれんし。

あつ森に当てはめて凄く彼女に共感しました。

人のものは勝手に持って帰っちゃダメ❗️それはゲーム内でも。でも、ゲームだし、友達だし、と気軽に取っちゃう子も中にはいるかもしれない。
だから、相手に自分の気持ちを言えないなら何かしら対策した方がいいですね。
息子もリア友とフレンドになってますが、持ち帰ってほしくない金の薔薇とスズランは柵で囲っています。そうすれば、「あれはやめて、これはしないで」と言わずに済んで、気持ちよく遊べます口笛


あと、昨日のことですが、あつ森で住人が新レシピ配布中の時にTwitter経由で島開放したんです。
その時に金バラを全部摘み取った方がいたんです。摘むだけなら私は構わないと思ってるので放置してましたが、他の方がお土産にと私の目の前に置いてくれたベル袋まで素早く盗ったんですガーン
即、お開きにしましたムキー
あまりにも非常識な行為で腹が立ってしまって・・・。
顔が見えない、その場限りの相手であっても、むしろ知らない方だからこそ、皆んなが気持ちよくゲームを楽しめるように行動したいものですよね。ベル袋置いて下さった方は、連絡下さったので個別で島にお招きしましたラブラブ


これ以外にも、
★LINEグループに加えてもらえなかったら?
★面白がって真偽不明の噂をネットに書き込んだら?
★恋人から性的な画像を要求されたら?
★友達に教えてもらったアプリが違法アプリだったら?
★ネット炎上に巻き込まれたら?
★電子マネーを使いすぎたら?
★ゲームにハマって生活に支障をきたしたら?
★ネット上の友人に会いたくなったら?
など、様々なケースとそれに関連する事をマンガやコラムで解説したりしてます。

息子も読みながら、「これはあかんやろー」「ソウタ、またやらかした笑」みたいな感じでツッコミ入れて笑いつつ読んでました。
今は他人事だけど、数年後にはすっごく息子にとって身近な事になるんだろうな、とコッソリ思いつつ、親はどうやって話したり関わったりすればいいのかを考えさせられました。