幕末って面白い  | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

よしながふみ先生の漫画が好きです。

何食べレシピにはすっごく助けてもらってるし、

大奥は毎日読んでます。全巻電子で持ってるのにLINE漫画で家宣、マンガParkで家茂の時代を読んでいます。何回も読みすぎて15代将軍の名前覚えた(笑)




息子が社会で江戸時代を習っているらしくて、「今は幕末やってるー」とのこと。

私、幕末は苦手(なんかややこしいんですよね)だったんですが、

この本読んでから

幕末も面白いやん!ってなったところだったんで、息子に話を振ってみました。




藩ってあるやん。都道府県みたいな。
あれって、種類があってさ、

サムネイル



サムネイル

知ってるー。親藩、譜代、・・・あと何やっけな。・・・・・外様!!


そうそう。
小学生でそこまで習うんや!!
でね、その三つの中で幕府と政治が出来るのはどこやと思う?

サムネイル


サムネイル

親藩?


私もそう思ってたけどちゃうねんて。譜代なんやって!
どーゆーことかっていうと(以下省略

サムネイル



サムネイル

先生は、日本は開国してよかったって言ってたよ


そーかもねー
鎖国続けてたら西洋列強相手にどうなってたか
サムライせんせい(漫画)の
武市半平太は開国反対派やったけど、鎖国続けてどうする気やったんかなぁ?

サムネイル


サムネイル

え。武市半平太って実在したん???


武市半平太も、坂本龍馬も、岡田以蔵も、陸奥宗光も実在したからね。

サムネイル






私の周りに日本史好きな人いないから、息子が興味持ってくれたらこれから色々語り合えるかな〜?

うまく種まきしたいおねがい




それにしても、武市半平太さんも結構いろんなゲームキャラクターになってるんですね。

「嘘つきな快楽主義者」な武市さん、むっちゃ笑った笑い泣き