が、担当者不在で、1時間半後くらいに折り返し連絡をもらいました。
気になっていた事を質問したところ、色々と説明してもらえたんですが、
要するに
まだ何とも言えません。
ってことでした。
質問内容は、
○歯の治療は今回だけじゃないので、今後の治療費について請求出来るのか(同意書に病院名書く欄があったけど、今回以降の治療もずっと同じ病院でなきゃダメなのか)
○現在、経過観察中の前歯が、たとえば何年か後に異常が起きた場合、治療費は請求出来るのか
だったんですが、
保険会社さんからは、
「心配なのはわかるけど、うちとしては不確定な未来の話されても困るよ。」
って感じのお返事でした。
でも、不安だし心配なんだから仕方ない。
それに一つ目については、確定でしょ。
差し歯の寿命が10年前後らしいので、今後数年〜十数年毎に差し歯を取り替える必要があるのは明白だし、神経を失って脆くなっていく歯が一生頑張れる保証はないので、いずれインプラントなど差し歯以外の治療を受ける可能性もあるし、とにかく今後も治療は継続するんだから。
せめて、今後、息子が治療費の心配だけはしないで済む状況にしてあげたいんですよ・・・。
保険会社さんが言うには、
基本的には、
今回の治療費+慰謝料を賠償金としてお支払いする
ということらしい。
「今回の治療後、病院から医療照会(漢字あってるかな?)を受け取り、医療調査を行なって、今後、確定している治療費についてはお支払いします」
と言ってました。
つまり、□年後にこんな治療を確実に行う必要があります、みたいな?息子は今後も治療を受ける必要があるということは確定してるけど・・・。現段階ではっきりとした事は多分言えないよね。今後の治療費貰えるの?不安が募るんですけど。
それから、
「示談後でも、将来、今回の件が原因で治療が必要と証明されたものについては、治療費をお支払いします」
ということらしいです。
でも、私は知っている。月日の経過とともに、どんどんその証明が困難になっていくということを!!!
だから多分、経過観察中の歯に数年後、万が一が起きてしまっても今回の件との関係を証明することは難しいってことになるよね。勿論、そうなれば治療費は自分負担。
でも、賠償金を受け取った後(示談後ということになるよね?)の差し歯の治療は、誰が見ても完璧に今回の件が原因だから、その治療費は請求すれば受け取れるって理解していいのかな?
これについては、今後の話をする時にしっかり確認しなきゃ。
今は、治療をちゃんと受けること。
そして、同意書は転院とかあればその都度書けばいいとのことで、今回は今通ってる歯科の名前を書けば良いそうです。
もし、転院なら今通ってる歯科から紹介状もらって転院したほうがいいそうです。_φ(・_・
こういうやりとりは初めてだし、
分からない事しかないし、
緊張しつつ会話してるせいもあって、
なかなか理解するのが大変で、
担当者さんには申し訳ないんだけど、
何度もしつこく聞いて、ゆっくりでもきちんと理解していかなきゃ。
電話が平日の17時までしか出来ないから、保険会社さんとのやりとりが私の担当になってしまって責任重大
頑張れ、私
次に今後の話をする時は、出来れば電話じゃなくて対面で話したいな・・・。
電話よりはまだ理解できる自信がある。
追記
帰宅した夫に伝えたら
「その話はまだ早いよ」
って言われちゃいました。
次回からは夫に相談してから保険会社さんに質問しよ。