自分だけじゃない | アラフォー主婦の備忘録

アラフォー主婦の備忘録

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

息子が話してくれたことですが、


歯が折れた日の次の登校日に、担任の先生に、歯の状態を見せたらしいです。
見せてって言われたから、と。
そして、先生も一本神経がないらしい。虫歯が原因だと言っていた、と。
先生が失った歯を差し歯にしたのかインプラントやブリッジなど他の治療を受けたのかは分かりませんが、

不安な気持ちの時に

「自分だけじゃない」

っていうのはなんとなくホッとする気がします。


先生は元気に毎日過ごしてるように見えますし、そういう姿を見ると、「大丈夫」って安心感を得られるというか。



昨日の午前中、ここまで書いて保存して
夕方、歯科を受診したのですが・・・、



ピンク色の粘土のようなもので息子の歯型を取ってる間、先生から、
「お母さんは神経のない歯はないんですか?」
と聞かれました。
私が、全く差し歯や歯の神経について無知すぎたから尋ねられたのかな?でも、前回、差し歯の経験はないって言ったんだけど。
「私、まだ30代なので・・・。」
と返事すると、
「20代や30代でも、神経のない歯がある方はいらっしゃいますよ〜」



え??

全然、仰ってることがわからないえーん
歯はあるけど、歯の中の神経がない?歯の中の神経だけとったの??どうやって?穴もないのにどこから取るん?差し歯ではなく自前の歯??え?どゆこと???

ちんぷんかんぷんな私を見て、

「本当に、お母さんは歯の神経とったことないんですね。強い歯を持ってらっしゃるってことだと思いますよニコニコ

だそうです。
でも、まだ人生の半分くらいしか生きてないのに事件事故以外で神経失ってられないんですが。


じゃあ、息子の担任の先生もこのパターンなのかな?よくわからないけど、自前の歯の神経だけがない、みたいな。

んーーー。よく分かんないもやもや
まぁ、先生の歯の状態は私が知る必要はないですね(笑)


歯の神経を取る治療って、まぁまぁあることなのかな?
だからって、息子の健康な歯の神経を失ったことが大したことではないとは思えないですけど。


治療については、
前回、歯茎の炎症を治すお薬をつけて
今回、神経のあった場所を薬で詰めて塞いだそうです。
これが所謂、根管治療ってやつでしょうか。(ネットでちらっと調べた)
次回、土台を埋めるそうです。
土台にも保険適用と適用外があるって、ネットで見たので、先生からは保険でやりましょうと言われてたけど、少しでも良いものをつけてほしい!ファイバーコアっていうのが条件によっては保険適用外らしいけど、負担が少なくていいってネットに書いてたから適用外でもそれにしてほしい!と思ってました。
ただ、素人の意見を伝える前に、まずは先生のお考えから聞こうと思い、
「土台も保険のものを使うんですよね?素材はどんなものになりますか?」
と聞くと、
「ファイバーポストっていう、白い土台を使います。」
とお返事が!!
希望通りおねがいキラキラよかったあぁ〜〜流れ星

あとは、差し歯を保険適用か適用外にするか決めることになってます。
最初は、
子供のうちは保険の歯で、成長して歯並びや大きさが変化してすきっ歯などになる可能性があるから、大人になったら保険適用外の差し歯に付け替えてはどうですか?
と提案されていましたが、
相手の保険で治療をするなら、ほとんどの場合が適用外の差し歯を選ばれるそうで、息子に関しても、大人になった時に今回入れる歯がすきっ歯にならないなら、大人になって歯を入れ替えなくて済むし、適用外の方がやっぱり見た目が自然で汚れが付きにくいから、保険適用外の差し歯を勧められました。

保険会社と話して
決まったら早めにご連絡下さい

って言われました。


まだ、保険会社から一度も連絡来てないんですけどねムキー

いい加減、遅くない??
お相手に催促するの嫌なんですけど、さすがに今日、電話しなくちゃ・・・。はぁ。