息子の永久歯が折れました | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

帰宅中に、友達が投げた水筒が当たって息子の永久歯が折れました。

帰宅後、歯が折れたことを報告する息子の目には涙がほんの少し。すぐにそれを拭って、それからは冷静に振る舞っているように見えました。
急なことで動揺する私よりずっと落ち着いている。というか、事態を捉えきれていない?
歯科で治療を受けている時、
「サメだったら良かったなー」とか、「現実なのかなー」とか考えていたそうです。まだ事態の重さまでは理解できてなかったのかもしれません。


事故(事件?)当日、息子ははじめ、お友達を庇うように話していたので、

友達の手が滑って、とか
遊びの中で起きたし悪気はなかった、とか
パパには友達がって言わないで、とか

言ってたんですけど。


その日、親御さんがお子さん連れて謝罪に来られたときに、「投げた」と言っておられて、
その後、帰宅してやっと事情を知った夫(連絡は何度もしたんですが、電波悪くて繋がらなくて)が色々息子に聞いて、
「友達が、水筒を投げて、当たった」
とはっきり判りました。


今後、親同士ではなく、こちら側と相手の保険の担当者さんとでお話していくことになりそうです。まだ電話来なくてヤキモキしていますが。



話が前後しますが、
当日、歯医者に行かなきゃってことで行ってきました。近所の歯科。
本当は最近通い始めた設備も新しく綺麗なところに行きたかったんですけど、休診日だったので、以前からお世話になっている昔ながらの歯科の雰囲気の病院に行きました。先生も助手さんもとても優しい方で、個人的には好きです。でも、子供の一生が掛かっているのに、ここで良かったの?と思ってしまいました。
そこに連れて行ったことが正解だったのかどうか、今の私の中には後悔と不安が渦巻いています。


歯医者さんからは、差し歯になると説明を受けました。

ショックでした。

息子が帰宅してからずっと動揺しっぱなしで、それでもなんとか息子の前ではしっかりしていたいと思っていましたが、体がブルブル震えていく感じでした。
若くて健康な息子が、差し歯って・・・。
てゆーか、差し歯って何?入れ歯みたいな感じ?
私が無知識すぎて、先生にお任せ。なすがまま状態で処置されました。
麻酔して、露出していた神経を処置してもらいましたが、これで本当に良かったのかな。神経失って、今後、この歯はどうなるの?心配で不安で泣きそう。
助手さんに励まされ、帰宅。

家でネットで調べまくって、一気に不安と後悔に襲われました。
違う病院なら神経残せたんじゃない?
神経残せていたら治療の選択肢も広がったんじゃない?
てか、この日の治療、説明受けたし見もしたのに理解できてない。わからない。どうしよう。

加入している保険の健康ダイヤルに分かる限りの情報を伝えて相談したら、息子の受けた治療は一般的な治療法で問題ないと言われました。 

でも、夫は、「もっといい歯医者に連れて行けば歯をくっつけられたんじゃないか?」「他の歯医者を受診した方がいいんじゃないか?」「少なくとも今回行った昔ながらの設備の歯医者はダメだったんじゃないか?」と。
私もそれは少なからず思ってた。
でも、終わったことを言われたら辛い。私だって後悔がないわけじゃないのに。
とは言え、夫だって一見冷静だけど凄くショック受けてるし、私を責めたいわけじゃないけど色々言いたくなる気持ちはよく理解できる。

翌日は祝日でしたが、被せてもらっただけの仮歯が取れちゃったので、休日診療所で応急処置を受けました。
その時の先生からは、適切な処置を受けていると思うと言われました。
夫はネットで調べたダイレクトボンディングという治療法について先生に質問。
先生からは、「出来るかもしれない。自由診療だけど、ここの先生のFacebookすごいと思うんで、調べてみてください。」と言われました。
早速帰ってクリニックのHPを見て電話相談。
クリニックからは、「見ないとなんとも言えないので、来てもらっても構わないですが、お子さんなので小児歯科で診てもらうことをお勧めします。」と言われました。
他にもいくつかの歯科のHPを見たけれど、失活歯(神経切除済の歯)はダイレクトボンディング不可である場合が多いとか、子ども向きの治療ではないとか。見てもらわなきゃなんともだろうけど。
今日の先生は可能かもしれないって言ってくれたし。

不安は消えない。


歯が折れてから、今日で3日。
息子の弱った姿は見られません。
母が弱っているから弱くなれないのかもしれません。弱い姿は見せないようにしなきゃと思っても、私の中でネガティブな波が1日に何度も押し寄せてくるので、強がりきれなくて。親なのに、当事者の子供に支えられるって何だそれ、ですね。
本人は外遊びに行かずゲームして漫画読んで遊んでます。一応、安静に過ごすよう言われてるので家でゆっくりがいいと思って。楽しいことして、ゲーム時間は守りつつもなるべく好きにさせています。

今日、予約日を待たずして、また歯科を受診したい旨を伝えて子供と行くことにしました。
今回は、水筒が当たった歯が他にもあったことがわかったので、念のための検診をお願いしつつ、
本題は、私が前回の受診時に冷静ではなかったのでもう一度説明を聞きたいし、治療方針で相談したいということです。夫が仕事が休みなのでついてきてもらうことにしました。