朝顔観察 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

小学校で育てていた朝顔を、夏休み前の懇談会の帰りに持って帰りました。
今は親が持って帰るんですね。私の頃はひーひー言いながら自分で運んだ記憶があるんですが。
学校を出た瞬間に、夕立にやられて、それでも家が目と鼻の先の距離なのでほとんど濡れず朝顔をベランダへ運び込みました。

夏休みの宿題に、朝顔観察があるんですが、マンションが改修工事中でベランダに光が入らない状態だったため、夏休みはいる前に枯れるかも・・・と心配していました。
実際、間引きして持って帰ってきた苗3つのうち2つはすぐに枯れ、1つは生きているものの全く成長していません。
(これはこれで、植物には太陽光が必要なんだね〜って、息子と話が出来たんですけど。)

でも、なんとか光がほぼ入らないベランダでも4〜5日耐え、やっと、昨日の夕方にベランダの足場も解体されて、光を浴びることが出来るようになりました。
朝顔、ちゃんと咲いています虹

無事に種取りまで出来そうで一安心です。