卒園式 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

3月19日、卒園式が行われました。
会場をちらっと見ただけでウルッときしまい、周りのお母さんたちに「早過ぎる!」と突っ込まれつつ、入場。

式中は泣いて泣いて泣いて。
親ばかりが涙すると思いきや、卒園児の中にも涙をこぼす子、大号泣する子がいて、それを見た保護者たちがもらい泣きしてしまいました。
茶話会では、先生方の中にも泣いてくださる方がいらして、またしても、もらい泣き。(それを、男の子たちから「~くんのお母さんまで泣いてるぅ」なんてからかわれ、苦笑)
せっかくの食事も涙で殆ど喉を通りませんでした。
本当に今までのことが沢山思い出されて、今もまた泣きそうな私がいます。

それだけ、良い園生活を送ることが出来たんだなと改めて思いました。
先生方、お友達のみんなとその保護者の皆さんに沢山沢山、感謝です。



ちなみに、式当日の息子は普段通りでした。
緊張と感動の余韻に浸る父母と違い、サッと切り替えて、帰宅後は読書に勤しんでおりました。
相変わらずうちの子はドライだなぁ、苦笑。