オチビの食べっぷりに感激!! | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

私の、一番の悩みはオチビの食べむらと食事中の行儀の悪さ。

好きなものに手をつけたあとは、あっちキョロキョロこっちキョロキョロ。仕舞いには席を立って遊びだす始末……。
しかも最近は私の作った料理より旦那の作るものを好むようになってしまいました。

私…肉嫌いの健康オタクなので、野菜メインのヘルシー料理。
旦那…がっつり肉メイン。濃いめの味付け、味の素も白砂糖もどーん。

基本的に、私の料理は旦那にもオチビにも不評…。頑張って肉料理を作っても不評←味見出来ないから味が分からない。


でも、今日は!
夕食をテーブルに運ぶそばから、我慢出来ずパクパク食べるオチビ(◎o◎)
普段なら手をつけないおかずも、夢中で平らげ
「おいしい!」
他のおかずも
「これ、もう冷めたかな?食べていい?」
と次々食べていく。煮汁まで完食!!!

私、もう嬉しくて泣きそうでした、感激しました!!
数字が読めるようになったとか、そういうお勉強のことよりずっと嬉しい!
食事は生活の基本的なことだもんね。

今日、おやつがめっちゃ質素だったんで、凄くお腹空いてたんだと思うんです。
確か、ヨコミネ式の本に
「お腹がすけば何でも食べます」「お腹がすけばテーブルにつきます」
と書いてたと思うんですけど、本当にその通りでした。
今日のオチビはめっちゃ行儀良かった(というか、テーブルから離れなかった、笑)

保育園ではきちんとおやつも食べて帰ってくるので、お迎え後、いっぱい運動して腹ぺこさんにしたらいいのかな。
なかなか現実的には難しいけど、もりもり食べるオチビは見ていて凄く嬉しいから頑張ろうと思います♪