カフェ看取り〜と開催しました | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

昨日、久しぶりに「カフェ看取り〜と」を開催しました。



「カフェ看取り〜と」とは、死や看取りについて感じていること、思っていることを自由に話すお茶会です。



自分の考えを批判されることも、アドバイスされることもありません。



お茶を飲みながら、自由に話し、他の方の話を誠実に聴く。



ただそれだけのシンプルなお茶会なのですが、他の方のお話から、違う視点で死をみつめるきっかけになったり、心が癒されたりすることが起こってきます。



不思議です。



今回参加してくださったのは3人。



「こんな風に死について率直に話す場所はなかった。こういう場所って必要ですね。」という感想がありました。



コロナ禍でずっとお休みにしていたのですが、また定期的な開催に戻して行こうと思いました。



参加者3名限定で、検温、手指消毒、マスク着用、換気をしっかり実施して開催していきます。




カフェ看取り〜とについてのお問い合わせはこちらから