やさしさとは約束を守ること | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

こんにちは😃
小坂久美子です。


今日もブログに訪問してくださり、ありがとうございます。


💐愛の日めくりカレンダー 
「抱きしめておくりたい」
柴田久美子 愛のことば 11
【やさしさとは約束を守ること】💐



娘が大学生の時、カナダ留学から戻る時「他のみんなは家族がカナダに来て旅行して一緒に帰るのに、来られないの?」と。

ちょうど家庭内で色々あった時期で、思い切れなくて結局娘はひとりで帰国。

寂しかったろうなぁと心が痛みました。

娘は社会人になってドイツ🇩🇪の駐在所に研修に行った時に呼んでくれて。

たったひとりで頑張ってる娘に逢いたくて、旅費をかき集めて(これまでの紆余曲折を知ってる人はわかるでしょう^_^)、娘も負担してくれて何十年振りかで単身ドイツに行きました。

それはそれはもう夢のように楽しい時間でした✨✨✨

と、同時に、聞くと一見華やかそうに見える海外生活は国民性の違いや、言葉の問題や、慣れる間もなく仕事はたくさんという大変さや娘の孤独も知ることになりました。

誰かとの約束を守ることはもちろん大切です。

あの時、今度、娘が海外に住むことがあったら必ず逢いに行こうと心に決めた自分との約束を守ることができてよかったなぁと、今日の日めくりカレンダーを見て思い出しました。


ドイツ🇩🇪ローテンブルクにて✨