🎄✨徳島 看取り学講座 初級、中級が無事に終了しました✨🎄
初級は徳島研修室の看取り士 小坂久美子が、中級は滋賀看取りステーション所長、滋賀研修所「想和庵」所長の西河美智子講師が務めさせていただきました。
看取り学 初級講座
大切なご家族のために、介護や医療の現場で役立てたい、看取りを見直したい、さまざまなきっかけから皆さんご参加下さいました🌈
初級講座では、看取りの礼儀、作法をお伝えさせていただきました。
胎内体感では短時間であったにもかかわらず、全員が涙され、慈愛の世界を感じてくださいました。
中級の看取りの作法、呼吸合わせの実践では、包まれている感覚、安らげる感覚を体得されていました。
参加された方のご感想を了解いただき、シェアさせていただきますね。
💐看取り学講座を受ける前と後では心の持ち方が変わりました。自分が支えるだけでなく、本人さんからも支えられていると実感することができました。死生観については、今までは死とは暗い、触れてはいけない、タブーな感じでしたが、「命のバトンリレー」という言葉を聞き、今までの考え方がまったく変わりました。
💐早くに母を亡くして、死とは悲しいものだと思っていましたが、今日少しだけ命のバトンの意味を知り、新しい気づきと希望が湧いてきました。
💐看取りの経験から確立された看取り学は素晴らしく、愛に満ち満ちていました。本当にありがとうございました。
💐穏やかな死を感じました。胎内体感では涙が流れました。1日でとても深い体験をさせてもらえました。
自分が産まれたこと、産んでくれたことに感謝し、ご先祖様に感謝。「ありがとう」と心から想うことができました。
💐 全てがあらかじめ用意されていたかのような素晴らしいメンバーで、この空間で受講できたことそのものが、私にとっては大きな気づきと癒しでした。
胎内体感を経験して、私にはもしかして、胎内体感で見えてくることが大きなテーマなのかもしれない、と改めて思いました。
介護すること、看取ること、子育て、人との関係、、、全てがそこと深く繋がっていることに気がつきました。
参加された皆様の志と想いに感動し、ともに学ばせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
その場で看取り学上級講座の受講を希望された方が何人もおられ、とても嬉しいことに、来年2月23日に徳島で看取り学上級講座を開講することになりました。
詳細は後日お知らせします。
看取り学は総合人間学です。生と死が同一線上にあり、死は生と同じ重さであると気づいたときに見えてくるものがあります。
入り口は初級講座です。
もし、看取り学初級を受講されたい方がおられましたら、徳島研修室で随時開講していますのでお気軽にお問い合わせください。
滋賀県から来てくださった西河講師、お忙しい中相談に乗ってくださった柴田久美子会長に、重ねてお礼申し上げます✨🍀


