死について語ることは親しい人をより理解することに繋がる | 神戸⭐️生命の樹カウンセラー、カラーセラピスト、寄り添い人、マンダラエンディングノートファシリテーター、看取り士

神戸⭐️生命の樹カウンセラー、カラーセラピスト、寄り添い人、マンダラエンディングノートファシリテーター、看取り士

人生の青写真を、カバラの生命の樹の図形と占星術とスプリットカラーの情報から紐解く、生命の樹ライフナビゲーションを提供中。癒しのカラーセラピーで癒しと安らぎを
年齢問わず生活の中の小さなお困り事をサポート

こんにちは😃
小坂  久美子です。


昨日はカフェ看取りーとを開催させていただきました。



今回も満席で沢山の方のお話を聞くことができました。




最近、親しいお友達同士で誘い合わせて参加される方が増えています。



長年付き合っていても、普段のランチやお茶しに行った時には話題に上らなかった死や看取りについて、感じていることを初めて聞く。




すると、あらためて相手を理解することに繋がっていくことがあるということに気づかされています。




初めは、ここに来てはみたものの、死についてなんて何を話す場所なのか?と緊張した雰囲気が漂いますが、段々と話題は広がって、家族のこと、介護のこと、医療のことなどさまざまな思いが飛び出して、最後はやっぱり皆さん笑顔で帰られます。




カードを使って終末期の医療について考えるゲームでは、みなさん真剣に自分の価値観と向き合っていました^_^





毎回お出しするケーキを楽しみにしてくださるリピーターさんもおられます。(今回写真を撮り忘れましたが、ブルベリーのタルトでした^_^)




予定が空いたら駆けつけてくれるお友達のハープの音色も初対面の方の緊張を和らげてくれます。



カフェ看取りーとは細く長く続けていきたい活動です。



願わくば、もう一歩進んで一生の宝物になる看取り学のことを知ってもらいたいなぁと思うのも正直な想いです^_^



8月の開催日が決まりましたら、また告知させていただきます。百聞は一見にしかず。よかったら参加してみませんか?



参加くださった皆様ありがとうございました😊

リピート参加お待ちしております。



徳島県 看取り士  小坂久美子