マンダラエンディングノートで生きがいを見つけ幸せ人生計画書を描こう【ワークショップ】 | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。


誰もが生き生きと楽しく人生を生きたい。


生きがいをみつけ、自分自身も大切な人も幸せにする素晴らしいツール。


それは、、、



*「マンダラエンディングノート」とは?*
たった1人でひっそりと記入するのではなく、自分の「想い」を記すノートです。あなたや、あなたの大切な人への想いは何ですか?
 
 マンダラエンディングノートは、書き終わった時にとても心が温かくなります。

自分の死後の事だけでなく、自然に、自分自身の人生を今日からどう生きていきたいかを考えられる幸せ人生計画書です。
 
 
自分の人生を自分らしく生きるために、自分が何を大切にしていきたいか、今すぐやっておかなければならないことは何かに気づくことができます。
 
 マンダラエンディングノートは従来のエンディングノートにはない、とてもユニークな手法で書き込んでいくエンディングノートです。
 

*~何がユニークなの?~*

1.マンダラチャートという形式を使い、自分の考えを具体的に見たり、全体を見渡して関係性を確認することによって、自分自身をよりよく知ることができます。セルフコーチングに近いものがあります。

2.1つ1つの質問に短時間で直感で答えを書いていきます。「脳は質問されると無意識に答えを探す」という脳科学に基づいた、脳の習性を利用することによって、普段は気づいていない潜在的な想いや願望に気づくことができます。

3.参加者ができる範囲で書いたことをシェアすることによって、新しい価値感があることに気づいたり、これからの生き方のヒントを得ることができます。幅広い世代の人と考えを分かち合うことで、お互いの理解が深まり、視野が広がっていきます。


★こんな方に参加をおすすめしま

*豊かな人生を生きるために、これまで自分が大切にしてきた想いを確認したい。
*自分の終活について考えるきっかけが欲しい。
*これまでの人生を振り返って、これから先の自分の生き方をみつめる機会としたい。
*笑顔で自分らしく、自分自身の人生を生きたい!
*いろいろな価値感やものの考え方があることを人との交流を通して理解したい。
*マンダラエンディングノートに興味がある。
*家族関係をより良くしたい。
*自分史を作りたい


クローバー参加された方はみんな笑顔(*^_^*)になります

参加された方のご感想

*エンディングというから暗い気持ちになるかと思ったが、書いてみたら楽しくて、自分が大切にしているものが良くわかったし、人生を振り返りもできて良かったです。


*職場の仲間と書きましたが普段知ることのなかった想いを知ることができてとても良かったと思います。


*各項目ごとにファシリテーターの方が終活のお役立ち情報も説明してくれて、ありがたかったです。


*終活で自分が準備できていること、いないことが明確になりました。


*自分を見つめることができますね。これは就活にもきっと役立ちますね。


🍀私の体験
*自分の人生を振り返り、何を大切にしてきたか、何を大切にして生きていきたいかを確認することができた。

* 大切な人への想いを見える形で書き記すことができました。

*参加者の皆さんのシェアを聞くことによって、目からウロコの視点を見つけました。

*マンダラエンディングノートを仲立ちとして、母の想いを知り、医療や葬儀についての普段聞きにくいことも気楽に素直に話し合うことができました。

他にもいろいろありますので、それはワークショップでシェアさせていただきます。


クローバーマンダラエンディングノート  ワークショップ
1日で書き上げるコース

日時:  2019年4月27日(土)13:00〜17:00

場所:  癒し&学びサロン  ヌーベルエトワール  

講師:  マンダラエンディングノートファシリテーター  小坂  くみこ

内容:  マンダラエンディングノートの説明
           全ての項目を記入します
           各自の想いをシェアし合います
           各項目についての終活マメ知識を学びます
           進行具合によって、終活のカードゲーム


持ち物: 筆記用具

受講料:  4000円(別途マンダラエンディングノート代  1000)  マンダラエンディングノートをお持ちの方は持ってきてくださいね。
再受講の方は割引あります。

今まで参加された方で全部書き上げられていない方は途中からの参加も可能ですよ〜(*^_^*)ご相談くださいね

2名様から出張もいたします。
 



ご縁あるみなさまとお逢いできるのを楽しみにしています。