カルチャーショック | 神戸⭐️生命の樹カウンセラー、カラーセラピスト、寄り添い人、マンダラエンディングノートファシリテーター、看取り士

神戸⭐️生命の樹カウンセラー、カラーセラピスト、寄り添い人、マンダラエンディングノートファシリテーター、看取り士

人生の青写真を、カバラの生命の樹の図形と占星術とスプリットカラーの情報から紐解く、生命の樹ライフナビゲーションを提供中。癒しのカラーセラピーで癒しと安らぎを
年齢問わず生活の中の小さなお困り事をサポート

日本から海外へ、海外から日本に住む。

そのどちらの人々にも訪れるカルチャーショックの波。

波について、いろいろな説があるけれど、大きく4つのステージに分けられるんだそうです。

ステージ1
見るもの、聞くもの、体験する事全てが素晴らしく思える。それはまるで蜜月のよう。

ステージ2
些細な事に大きな腹を立てる。孤独感をかんじたり、自分に自信がなくなり、自分が今住んでいる国の文化全てを嫌いに感じたりする

ステージ3
少しずつ異文化に適応していく


ステージ4
ほぼ完全に適応する。母国に帰国して逆に今度は母国の文化に違和感を感じる事さえある。

カルチャーショックの4つのステージを教えてくれたカナダ人は、ステージが移る期間は個人差があるけれど、感じ方は大体みんな同じだと言ってました。自分も同じだったと…

そして、海外に住んでる間はこの4つのステージを繰り返すんですって…

じゃあ、カルチャーショックから立ち直るにはどうすれば良いのか…?

*母国の料理を食べる*母国語で映画を見る*友達、親や兄弟姉妹 と話す機会を増やす*旅行
などをすると良いみたい。

日本では、ステージ2パーティーなんていうパーティーが開かれ、今同じステージにいる人々が気持ちをシェアしたりしてるんだそうです。

カナダへ旅立ってから3ヶ月の娘は只今ステージ2のまっただなからしい。

ステージの話をしてくれたカナダ人は、「大丈夫ニコニコみんな通る道だから」とアッサリしてました。

けど、話してみて良かった。ちゃんとサポートありました。心配に押し潰される事もなく、母元気ですニコニコ

早速娘に知らせてあげよう。