富野由悠季さんの「ガイア・ギア」4巻を読み終え、5巻に入りました。いよいよ最終巻です。
 
「誰かがっつり新しいSF、書いて!」、と書きました。そういえば、ずっと気になっているSF小説があります。「三体」。
 
 

 

「三体」、「三体II」上下巻、「三体III」上下巻の5冊あります。100冊読書に入れようと思っていますが、長いので、かなり心して取り掛からないといけません。完全制覇しようと思うと、「三体0」「三体X」もあります。

 

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」読み始めの時に、

 

 

「途中間を空けるといろいろ忘れてしまいそうなので、シリーズ全作続けて読む予定です。」と書いたのですが、ハリー・ポッターはこの次の「秘密の部屋」を読み終わったところで、休憩に入ってしまいました。まだ、ストーリーはだいたい覚えているような気がします。先にこちらを読破しないといけませんね。

 

 
 
 
 

『100冊読書』宣言