1/11に読み始めた江戸川乱歩の「怪人二十面相」、読了しました。

 

 

トリックがほぼすべてわかってしまったのですが、子供向けだからというより、これまで小説や、テレビ、映画などで、こういった謎解き物語に接する機会が多かったからだと思います。

 

時代は昭和初期のようなのですが、私が子供の頃とあまり変わらないんですよね。鉄道が電車ではなく汽車、テレビがない、くらいの違いしかありません。電話が出てくるのですが、私が子供の頃、家に電話なんてなかったし、近所の親戚が電話をひいて、しばらくの間はそこから呼び出してもらっていました。物語の中でも、登場人物に呼び出し電話をかけるシーンが出てきます。

 

江戸川乱歩 名作ベストセレクション1 怪人二十面相

ゴマブックス株式会社

 

ゴマブックスの名作ベストセレクションは1〜4まであります。

ベストセレクション1 怪人二十面相

ベストセレクション2 黄金仮面

ベストセレクション3 少年探偵団

ベストセレクション4 妖怪博士

「少年探偵団」が「怪人二十面相」の続編にあたるようです。

 

 
 
 
 
 
 

『100冊読書』宣言