もう、頭がおかしくなりそう...。
おかげで、ブログネタができてよかったとも言えるんだけど...。

とりあえず、現在のミッション!

ThinkPadのHD内を工場出荷時の状態に戻すこと。

現在のアイテム
1.ThinkVantageで作ったProductRecoveryDisc
 でも、これ、なんか、動作確認でいろいろインストールしたりしたデータもバックアップされちゃってるみたいで、ちょっといや~な気分。リカバリはできるけど、工場出荷時の状態じゃないじゃん...。で、クリーンなバックアップディスクも作っておきたい。

2.ThinkPad HD内のリカバリ領域
どうやらこの領域がおかしくなっちゃうようで、前記事のようなトラブルが発生し、たびたび痛いめにあわせられる。ちゃんとF11キーでThinkVantageが立ち上がれば、リカバリはできる...(はずだったんだけど、その後、また...)

トラブル1
ThinkVantageで作ったProductRecoveryDiscでリカバリすると、リカバリできるんだけど、リカバリ後、もう一度ProductRecoveryDiscを作ろうとすると、どこそこのなんとかってファイルがない、っていうエラーが出る。

トラブル2
いろいろやってたら、バックアップ領域の過去のデータを消すことができた(たぶん...)。そうしたら、上記トラブル1のエラーが出なくなった。
やった!!これで、HD内のリカバリ領域からリカバリすれば、クリーンな状態になるんじゃね?と思い、とりあえずリカバリディスクは作成せず、ThinkPadを再起動して、ThinkVantegeボタンでThinkVantegeを起動。リカバリを開始...どこそこのなんとかってファイルがない、っていうエラーが出て、リカバリ停止。
バックアップ領域の過去のデータを消す処理を行なうと、HD内のリカバリ領域からリカバリするのに必要なファイルも消えちゃうってことかな?
ふりだしに戻る...。

トラブル3
もう一度、最初に作ったProductRecoveryDiscでリカバリして、復元されちゃった過去のデータを消した状態で、ProductRecoveryDiscを作成してみた。ディスク作成成功!最初に作ったのはDVD2枚必要だったけど、今度は1枚ですんだ。やっぱりいらんデータがいっぱい入っちゃってるんだな、最初のには...。
よし!これで、クリーンな状態のProductRecoveryDiscができた♪と思ったんだけど、このProductRecoveryDiscでリカバリをしようとすると、さんざん時間をかけたあげく、終わりのほうで、どこそこのなんとかってファイルがない、っていうエラーが出て、リカバリ失敗。
こうなるとHD内のリカバリ領域も消滅...。ふりだしよりひどい状態に...。

ちなみにトラブル1~3のすべてが「どこそこのなんとかってファイルがない、っていうエラー」が原因なんだけど、「どこそこのなんとかってファイル」はそれぞれ異なります。
これ、すべて、Windowsの致命的な欠陥である、ドライブ番号(A:とかB:とかG:とかH:とかQ:とかS:とかいうやつ)問題が原因のような気がする。WindowsもここまでMS-DOSひっぱっちゃってるのも情けないし、回避方法がありそうなのに回避していないThinkVantage開発チームもバカすぎです...。

もう、無理かも...と思いつつ、現在もチャレンジ中。3に続くかも...?

このブログが気に入った?役に立った?みんなに教えたい?そんなあなたはバナーをクリック!!→人気ブログランキングへ

Macintosh中古パーツ ルナアイランド lunaisland
Macintosh中古パーツ ルナアイランド lunaisland