正月早々・・・ | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

お正月は留守にすることが老い我が家。


今年は差し餌が必要なマメちゃんが1羽だけだったので、

一緒に連れていき、差し餌をしました。




ちょっと警戒していたマメちゃんも、

やっと手に慣れてきて.威嚇しなくなってきました。

良かったー。




でも、元旦帰宅してからちょっと冷や汗ものの出来事が。


今、オカメのエメラルドペアが抱卵中なんですが、

5個くらい卵があって、そろそろ検卵だけでもしないとなーと思っていたんですよ。


で、帰宅して、水入れを取りだそうとカゴを見たら、

卵が1個放り出されていました。


無精卵だったのかと思ったら、

なんと有精卵。

小さい心臓がピコピコ動いているのが見えました。


普通なら、巣箱に戻すんですが、

放りだす時に卵に突き刺したであろう、嘴の穴がくっきりと…。


白身も少し出てしまっていました。



細菌が入ったりして、きっと育たないだろう。

でも、小さな心臓が動いているのにそのままにしておくわけにもいかず、

応急処置をして、孵卵器に入れました。


今朝、まだ小さな小さな心臓は動いていました。


もしこのまま育ってくれたらうれしいけど、

どうなるかはわかりません。


人間みたいに帝王切開で早めに出す、なんて事ができないだけに、

見守るしかないです。


正月からひやひやさせないでー(-_-;)

せっかくの有精卵でも全然嬉しくないよ…(>_<)